ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

お初のものいろいろ

2018-04-16 20:56:15 | 今日のごはん
息子くん、入園1週間経たずにお休みしました。

昨夜は行く気満々だったのに、今朝になったら弱気になって
首を振って「無理」って。


きっと痛くて自信ないんだろうし、
先生にもご迷惑かな、と休むことにしました。


左腕以外は基本元気で動けるので
ちょうど、さっぽろ朝市にカニを見に行きたいと
言っていたので行ってきました。


10時半で閉店間際につき忙しくなかったからか
大きなタラバガニをつかんで見せていただいて
息子、怖いやら喜ぶやら。


タラバガニ、時価3万円だそうで。うひー、見るだけですぅ。




市場では、店じまいにつき買うものがなかったので
お夕飯は家にあるもので。




今日もアスパラよ〜。

これは、バターでアスパラを炒めたところに
パルミジャーノ、牛乳、塩、こしょうを混ぜた卵を
加えて炒めたもの。

新鮮だと下ゆで要らずなのがいいです。




これは昨日紹介した本の別レシピ。



ちょうど、ランチにそぼろ丼を作ったので流用。
そぼろと千切り大根、ぽぽぐちには、
なかなか思いつかない組み合わせです。




そしてメインは、ダンブリング入りチキンシチュー。


先日録画した番組に出てきた料理を適当に再現しました。


ダンブリングは日本のすいとんに近いもの。


熊本出身の母は、「だご汁」って言っていたけど。



大まかな作り方は
玉ねぎ、人参、リーキを切って油で炒めて、
水を加えて煮立ったら鶏もも肉を切らずに入れて、
ブイヨンの素、鶏ガラだしの顆粒を加えて
肉が柔らかくなるまで煮て、レードルなどで鶏肉を一口大ぐらいに崩してから
小麦粉、バター、牛乳、ベーキングパウダーを入れて混ぜたものを
スプーンですくって入れて、火が通ったら、調味して出来上がり。


ローリエやブーケガルニを入れるといいです。



冬にあったまる料理ですな。


今日の札幌の気温は一桁だったので美味しくいただきましたよ。



いよいよ、明日から暖かくなりそうですぅ。
息子も、先生に相談したら来ていいっておっしゃってたので
明日からまた通えそうで、良かった良かった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。