ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

きゅうりの一夜干し

2018-04-15 21:17:41 | 今日のごはん
今日は一日雨の札幌です。

息子が手首を痛めているので、
天気悪いのは休息になって良かったかな。


お陰様で手首は少し痛みが和らいできたようです。
明日は幼稚園に行くつもりのようだけど、どうかな〜。



さて、表題。



きゅうりの一夜干し。
野菜のきゅうりではありません。



北海道に越してきて知った三大ビックリの1つ(?)、
きゅうりが魚屋に売っている!



これ、「きゅうり」の一夜干しです。


正式には「キュウリウオ」と言うらしいです。
が、値札には「きゅうり」と書いてあります。
これは一夜干しだけど、生のもよく見かけます。



匂いがね、きゅうりに似てるらしいです。
残念ながら一夜干しだとわかりません。



味は、ししゃもに似てるかな?
大きさはもうひと回り大きいです。



足が早いらしく、生のは地元での消費のみのようなので
札幌にいる間に是非食べてみましょう。




アスパラは、息子のリクエストのバター炒め。
思っていたほど食べなかったけど気に入っていた様子。



トマトと厚揚げのサラダは↓この本から。


そうざいサラダ マリネやグリル、塩漬け、蒸し煮でおいしさ際立つサラ [ ワタナベマキ ]

価格:1,296円(2018/4/15 21:12時点)感想(0件)





相変わらず図書館で借りてきてますけれど、
これ、美味しそうなサラダがいっぱい載ってるので
いろいろ作ってみようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。