ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

あちゃー、デロンデロンです〜

2016-07-18 00:00:43 | ケーキ
Amazonのプライムデーに購入した大量の
スライスアーモンドが届いたのでフロランタンを早速作ってみました。

3分クッキングのサイトのレシピで作ったのだけど
このレシピだと、型を使わず、天板に伸ばしたクッキー生地に
アーモンドとヌガーを乗せて焼くのだけど、
思った通り、ヌガーがデロンデロンに流れ出しました〜。


次回は型を使って作ろう。


味はね、とっても美味しくできました。
あ、流れ出た部分は焦げて苦くなっちゃったけれど。




これは数日前に焼いたパン。
ビゴの藤森シェフのレシピで。




↑この本に載っています。
ぽぽぐちは図書館で借りたけど。

500gの小麦粉の2斤分のレシピだったので
半分で作ったのですが、
卵の分量だけ半分にするのを忘れまして・・・


元のレシピが卵1個に牛乳入れて合わせて300gにすると
書いてあったのだけどうっかり、卵1個に牛乳入れて150gにしてしまいました



そのせいか、しっかりした生地になった気がします。
ブリオッシュっぽくもあります。


こういうリッチな生地はパン粉にするには向かないのよね。
すぐ焦げそう。。。。





そして、誕生日プレゼント第一弾です。

自分で買うには高くて躊躇していたのです。


最も好きで尊敬するパティシエの一人、
岡田シェフのものすごーく丁寧な説明のレシピ。
残念ながら、お店はもう閉めてしまって
岡田シェフのケーキは食べられないけれど
このレシピを見て、少しでも近いものが作れるといいな。



世の中には、自分のレシピを門外不出のまま墓場まで持っていく人と
惜しみなく、そのノウハウを伝授しようと努力する人がいます。
岡田シェフは紛れもなく後者、ですね。


写真も美しく、おいしそうで、見ているだけでも楽しい。
いえ、できれば、実物が食べてみたいものですが。


とりあえず、だんなしゃんありがとう〜。






人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。