ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

シューパロ湖

2017-10-18 21:44:12 | 北海道観光
昨日の続きです。


道の駅夕張メロードを経由して
(↑スーパーの一角に産直コーナーがある感じでびっくり、
マオイに比べたら割高だったので何も買わず)
シューパロ湖に到着です。


新しくて立派ですねぇ。


それもそのはず、
一昨年できたばかりのダムのようです。
もともとあった大夕張ダムを沈めた
ダムの上に作ったダム、なんですって。



反対側はこんな。
ここにも、「熊出没注意」の看板があり、
周りを警戒しながらの見学でした。


ナビに任せて来たら、管理事務所の行き止まりの道を
案内されたけれど、国道沿いの方が
景色は良さそうなので移動しました。


でも、もうかなり薄暗くなっていました。



ダムに沈んだ橋が見えています。
他にも、沈んで枯れた木々の頭だけ見えていたり。


ここに一つの町が沈んでいるのですね。


この橋以外にも、世界的にとても希少な三弦橋が沈んでいるのだとか。


この辺りから通信手段がなくなり、ずーーーっと圏外でした。
なので、帰り道も最適解を検索できず、
ならば、と、先に進み、三笠の方へ抜けて高速で戻りました。



それでも、19時過ぎの帰宅につき
大急ぎで夕飯の支度をして、

はい、晩ごはん〜。


マグロの残りをどう調理するか考えて
洋風のタルタルに。

帰路途中でア・トン・コテに寄ってバゲットは入手済み。


メインは、下ごしらえ少なく、オーブンにお任せできる
ピザ風チキン。
焼いている間に他を仕上げました〜。


お昼に食べたお蕎麦が意外に腹持ちよかったので
助かりました。って、あ、お蕎麦の記事、書いていませんでしたね〜。


ま、そのうちに。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。