ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

日本新三景の一つ

2021-12-27 22:21:56 | グルメ(その他)
三保の松原の松は3代目ですって〜。
天女の羽衣伝説のあの松ですよ〜。



ヤギーの道の駅のバッジを集めているドライビングアプリには、他にも
鉄道の駅やダムや名所などのバッジもあるみたいで、
意識せずともそのアプリを起動していれば、
近くを通っただけでもバッジが手に入ったりします。


なので、いつのまにか「ダムの神様」認定されたそうです。
道の駅探して山道通ると自然とダムの脇も通っちゃうのです〜。



で、その名所の中の日本新三景の一つが近いっていうので、
道の駅とみざわから向かったのが三保の松原でした〜。
因みに、残りは北海道の大沼と九州の邪馬渓だそうな。
北海道は行ったけど、九州は遠いなぁ。。。


今時の港町を通っているとホントにここに風光明媚なところがあるのかなぁ?と
思うのですが、ありました。



誘導員がいる駐車場だったので、有料かと身構えましたが
無料でした〜。





まぁ、確かに景色の良いところではありますが・・・
三景にするほどかは疑問がなくもないです。




初代の天女の松はこちら。
松は長寿なはずですが、残念なことに。




すでに保険の次世代も育成中。




息子は海で遊びたかったみたいだけど
砂利石の浜で、波打ち際は段差があって
遊びにくくなっていてできず、残念がっていました。


夏だったらまだ遊べたかもしれないけどね。




そしてここから更に進んで


3ヶ所の静岡の道の駅に行きました。


宇津ノ谷峠の道の駅は、南北に走る国道の両側にあって
それぞれにバッジがあるのです。
上の画像は南下する方にあった道の駅。
ジャンプしているところを撮って欲しかったみたいだけど
暗くて無理でした〜。



南下する側は静岡市、北上する側は藤枝市になるみたい。
お店も全然違います。
北上する方の道の駅の方がぽぽぐちは好きです。



たぬきおにぎりも美味しかったし。
(閉店間近で半額なのがまた良し!)




流石にもう帰るかと思いきや
「日本平もせっかくだから寄っていく」って



バッジはすぐに取れたけど
ここまできたから夜景を。





そして下界におりてガンジス川でインドカレーを食べて帰りました。



ガンジス川(店名)です。



道の駅とみざわで、夜ごはん用に買った
お惣菜は翌日に回されました。




先日お取り寄せしたばかりだけど、
またもやお野菜をいっぱい買って、満足です〜。


さぁて、これでしばらく頑張れそうです。






赤い点が道の駅とみざわのあたりで、その後
東京方面に戻らずこれだけ移動しました。
①が三保の松原、②が日本平のあたりです。


ぽぽぐちの予定より随分距離が伸びちゃって、
タイミングベルト、大丈夫かなぁ〜??




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。