ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

お別れ会@おうち

2019-03-21 21:24:02 | 育児
久しぶりのお客さまに加え、
初のお子ちゃま10人集合とあって、
(ママはぽぽぐち入れて5人)
数日前からちょっと緊張気味のぽぽぐちでした。




前日の夜は、段取り考えてたら眠れなくなっちゃって。




でも、なんとかなりました〜。




大人のご飯はぽぽぐちが用意して、
子供たちの分は他のママさんにほとんどお願いしました。




大人のメニューは、失敗しないように
作り慣れたものばかり。


キッシュにサラダ、
サーモンパテ、レバーパテ、豚のリエット、
メインはカスレ。



バゲット購入はママ友に頼みました。






子供コーナーはビュッフェ式で。


ぽぽぐちは、コーンスープとキッシュ、鶏むね肉の薄切り唐揚げを用意して、
あとは他のママさんに、おにぎり、サンドイッチ、フルーツ、袋菓子を
それぞれに同じくらいの負担になるようにお願いしました。



スコーンを焼いてきてくれたママさんもいました。感激!



パン類は、コンビニ、スーパー不可とワガママな指定をしました。すみませーん。





上の画像、写真撮るのが遅くて、
キッシュもサンドイッチも手際よく配られた後です。


コーンスープは冷めにくいようにストウブの炊飯鍋に入れて
子供の手の届かないカウンターの上に置いておきました。






ある程度食べて、賑やかに遊んだら






お楽しみのシュークリームタワー!



作って冷やしておいたミニシューを
お皿に並べて、レンチンした
コーティングチョコをかけます〜。
シュークリームをよく冷やしておくのがポイントです。
冷えてないとチョコレートが固まらないからね。




ママも子供も歓声が上がります〜。




よかった〜。





シュークリームも自家製と言ったら
ママさんたちにびっくりされました〜。





使ったチョコレートはこれ。↓


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

洋生チョコレート ミルク 100g 共立食品 HomemadeCAKE価格:289円(税込、送料別) (2019/3/21時点)







あまり見かけなくなっちゃったけれど、
ぽぽぐちはイオンで見つけました。




ビターも以前はあったのに、今はミルクだけみたい。
個人的には、甘いシュークリームにビターのチョコの方が好きです。
色も黒っぽくて見た目もいいし。







後から思い出すと気が回らなくて失礼したところもありますが、
まぁ、無事に終わりました。
お料理も好評で嬉しい!







この日が、子供たちの良い思い出になったら嬉しいな。





新しいところでも元気でね〜。






さすが、転勤族の多い札幌。
来年もまた別れがあるんでしょうか?

多分、あるでしょうね。
自分もいずれ東京に戻るとはいえ、寂しいなぁ。。。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショコラ)
2019-03-21 22:15:13
とてもおしゃれなお料理の数々、素敵です(*^-^*)
シュークリームがお手製というのがすごいです。
以前、シュークリームを作ろうとしたんですが生地がうまく膨らまず失敗。
それ以来、また失敗したらと思うと作る気になれません(>_<)
写真からでもふっくら柔らかそうなシュークリーム、そこにチョコがかかって、子どもさん達のみならず、みなさん美味しく召し上がったことでしょうね。

手作りシュークリームがすごく美味しそうでしたので、つい、コメントさせてもらいました。
gooブログを始めて間もないので、失礼がありましたら申し訳ございません。
これからも読ませていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (popoguchi)
2019-03-22 22:51:16
ショコラ さま
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
シューは、今回は子供向けにコージーコーナーの
シュークリームみたいな柔らかいシュー生地のレシピで作りました。
ほぼ、バターをサラダオイルに変えただけ、なんですけどね。

私もシューは何度も失敗しています。
一番多い失敗は焼き足りずにしぼんでしまうことです。

是非また挑戦してみてくださいね!

これからも、よかったらのぞきにきてください。
よろしくお願いしまーす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。