ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

ランボー 怒りのガーデニング

2011-07-28 08:48:30 | 蓼科の山荘付近
昨日のお庭の続き。

今回はこうなりました。


うーん、写真がいまいちなのであまりよくわからない、かな。



山荘の内装のDIY材料を購入した際に、トラックを借りたので
ついでにレンガも40個購入。

でも、全然足りなかった。
最初はステップにして所々置こうと思って
40個にしたのだけど
どうもしっくりこないのでぐるりと小道を通すことにしました。

ぽぽぐちはレンガ2列でいいと思ったのだけど、娘とだんなしゃんは
細いから3列が良いというのでどうしようかな~。
どちらにせよもっとたくさん買わないと。



初の人工物。
アヒルちゃん。
だんなしゃんは「えええぇ~、こんなもの置いちゃうの?」と
かなり不服そうだけど、
家の中のことはぽぽぐち、妥協しまくりなので
お庭くらいは好きにさせていただきますっ!!





植物はというと、

このお気に入りのモナルダ ベルガモさんは
鹿が食べない様なのでもっと植えようと
農協へ行ったのだけど、残念ながらもう売り切れてなかったの。



代わりに買って来たのは


名札を写す前に捨ててしまったので
名前わかりません。

一日で萎んでしまうけど、
萎んだお花がねじねじで面白い。

よく見たら耐寒性はあまりなさそうなので
秋には掘り起こさなくてはいけないなぁ。



山野草のカライトソウ。



多肉さんは初。
越冬できるかな?






これはホームセンターで購入のタイバジル。
だんなしゃんの好きなガパオなどに使えるけど、
花色が気に入っての購入なのでこれは多分観賞用。






ホームセンターでは娘の水槽コーナー用の
植物もいくつか買いました。

宿根ロベリアはグッピーみたいだそうで。
あとはアガスターシェとタカノハススキと
十和田アシを追加。

ぽぽぐちお気に入りのイトランは
鹿に食べられずに無事で何より。

庭仕事をしていたら
すぐそばを鹿の親子が通ったので
彼らが犯人かもしれないなぁ。。。。。



相変わらずネギの葉っぱを撒いて
臭い作戦は続けているけれど、
効き目があるのかないのか・・・・






どうやったら鹿が来ない様にできるかなぁ・・・・







と、だんなしゃんに相談したら
「いいもの見つけたよ」とニコニコ顔で教えてくれたのが




これ。



えええ~!!!なにこの恐ろしいものは~!!


何でも、連射できるガスガンで、
殺傷能力はないけど、それなりに弾が当たると痛いとか。




・・・・これより妄想・・・

麦わら帽子を被ったぽぽぐちがタバコを口にくわえて鍬を振っている。
何故か背中にMP7A1を背負って。

そこへパキッと枝が折れる音が。
音の方へ振り返ると立派な角の牡鹿が。

(ここからスローモーション)
ぽぽぐちはくわえていたタバコを投げ捨て、
鍬を放り投げると背中のマシンガンを手に取り、
鹿に向かってランボーの様にドゥルルルルルルッと連射。
(ぽぽぐちはお上品なので「ウォオオオッ!」とは叫ばない)
鹿は慌ててきびすを返し、お尻の白い模様を見せながら逃げて行く・・・・


そして、静まり返った森の木漏れ日の中で
再びぽぽぐちはけだるそうに銃をしまって鍬を拾い、
何事も無かった様に農作業へ・・・・





って、どうなのよ~!!!????





・・・・冬の誰も来ない時なら、それもいいかも。なんてね。
あはは、でも、野良仕事は土が凍ってできないわね~。



























最新の画像もっと見る