ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

食性を知る

2011-07-27 09:27:04 | 蓼科の山荘付近
昨晩東京に戻ってきました。
思った程ではないけど、やっぱり暑いなぁ。

さてさて、約1週間ぶりの山荘の庭。

鹿の食害はいかに。

ん?大丈夫?

・・・・・・んにゃ、そんなことない!!


白い夕霧草はお花だけな~い!



リアトリスも!


アナベルは、花だけ食べられていたと思ったら、
葉っぱまでも食べ尽くされ、無惨な姿に~。



ヘメロカリスも蕾だけやられた~。



こっちの葉っぱを食べられた方は蕾は無事なのに。
いや、これも食べごろになるのを待っているに違いない。



ジニア、アズテックサンセットもきれいさっぱり。
ジニアも食べちゃうのぉ~?



ルドベキアもちょこっとつまんだのね。


はぁ~、植生ならぬ、鹿の食性を調べるのは大変だぁ~。



バラ、コーネリアは食べられたけど新芽が出て来たよ。
でも、これもまたいつか食べられるに違いない。



ネグントカエデも日に日に復活しているけど、
いつまで保つ事やら。

今のところ完全に無事なのはモナルダ、トウガラシ、サルビア
アステランティア、グラス類、ジキタリスなど。

ハーブ類、グラス類は好みではないのね。





むむむ、でも、鹿との戦い(一方的にやられておりますが)は
続くのだ!


今回も、懲りずに植えてきましたわよ!
その話はまた今度・・・・








最新の画像もっと見る