ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

夏野菜をどっちゃり食べよう~

2011-07-29 10:36:00 | レシピ
今日は朝からお料理に忙しいぽぽぐちです。

長野で購入して来た、
段ボールいっぱいの野菜を
3人で3日で食べ切るという無謀な計画を立てまして。


そんなわけで毎日、昼、夜に野菜をたっぷり、頂いております。

上の画像は一昨日のランチ。

ナスとピーマンの肉詰め焼きと
トマトときゅうりのサラダ。


肉詰めはいつも、ぽぽぐちはフライパンで焼きます。
蓋をして途中でひっくり返してね。

手元で各自醤油を付けて。


トマトとキュウリのサラダは、
乱切りにしてフレンチドレッシングで和えただけ。

でも、これが娘は大好きで、ボウルいっぱい食べてしまう程。
気が向いたらインゲンやタマネギ等をくわえる事も。



これは激辛青とうがらし。


小口切りにしてお醤油に漬けておいて、
チャーハンに使うのだけど、
これ、切った後も暫く左手がヒリヒリしていたので
かなり辛いとみた。
うわぁ~、楽しみな様な恐ろしい様な・・・・




これは昨晩。

葉付きにんじんがあったので
迷わず天ぷら!

ほんっと、ニンジンの葉の天ぷらはサイコー!!!


だんなしゃんがエビ嫌いだから、
うちはいつも彩り地味な天ぷらなのよ~。




これはこの時期の常備菜。
ラタトゥイユ。

今でこそ、随分定着したお惣菜だけど
ぽぽぐちが作り始めた20年前は、まだとても珍しくて、
あちこちで作ってウケてたなぁ。

ぽぽぐちの作り方は当時本で読んだそのまま。

たっぷりのオリーブオイルにみじん切りのニンニクを入れて
焦がさない様に炒めて、カットしたズッキーニとなすを入れて炒め、
セロリ、タマネギも投入。
軽く炒めて白ワインを入れたらトマト(またはトマト缶)、
塩、しばらくしたらピーマンも入れて20分程
中火に近い弱火で煮てできあがり。
蓋はしません。

これにはゲランドの塩を使ってます。


今日はミートソースも作って・・・・


ふぅ、思った通り、冷蔵庫の野菜室の中身はだいぶ減ったなぁ・・・






と思ったら、ピンポーン



うわぁ、隔週で八ヶ岳から届くお野菜が届いた~!!!



・・・振り出しに戻る。


でも、いい材料があると、お料理したくなるからまぁ、いいのだ!
夏野菜をいっぱい食べて、元気に夏を乗り切るのよ~!!!




最新の画像もっと見る