ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

IKEAのペンダントライトの張り替え

2021-09-28 22:26:21 | 山荘DIY
今日は、昨日IKEAで買ってきたペンダントライトの張り替えをしました〜。


真っ白のありがちな、ペンダントライト。
これを、自分の好きな布で覆います。



つなぎ目を剥がして・・・



ゆっくり丁寧に貼ってある布を剥がしました。


これ、白いからそのまま上から貼っても
いいかもしれませんが、布か重なると
光が通らずせっかくの明かりが暗くなるかもしれません。



でもね、やらないで済むならやらずに済ませたい〜。
下地のプラスチックの板が、折れやすいのです。


何ヵ所か折れてしまって、修復しました。
あんまり細かく割れてしまったものは、
別のもので補修しました。




これです。


息子がおやつに食べた
雪見だいふくの容器です〜。


多分、補修しないと、あかりをつけた時に
影で割れたところが目立つんじゃないかと。




できました〜。



ちょっと気泡が入っちゃったけど
ま、いっか〜。



お気に入りの柄の布。
ちょうど、海外のサイトでこの、
ぴったりなサイズのハンパ布が売りに出ていたのです。



これは山荘の床張りを終わった西の部屋につける予定です。






おまけ。

先々週の日曜日はいつものお店でランチと晩ごはんでした。



以下、汚い話です。ご注意を。




ずっと自粛していた外食ですが・・・


山荘の下水管が詰まってしまい、
使っていない風呂場の排水口から
汚水が溢れてくる事件がありまして。


幸い、トイレは別系統で無事だったのですが、
それでも、キッチンの排水を長年溜め込んだ
キツイドブの匂い(畑に続き、ここもか!)が
充満して。ちょっと、食事をする環境じゃなくなってまして。


特に、最前線で対処したヤギーは、
家のどこにいても臭いがするって。



なので、仕方なく外食したのでした。



業者さんに頼んで、応急処置をしてもらいました。
先週末は、臭いも消え、下水も流せました。



いずれ、本格工事をしてもらいます。
古い家なのでいろいろ不具合が出てきます。。。。
予定外の出費ですぅ〜。とほほ。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。