ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

大納言に申し訳ないっ!

2017-03-02 21:29:00 | ケーキ
一昨日、小豆を煮ました。
時短で圧力鍋で煮たのですが
予想より吸水して水が足りなくて
豆の上部が水に浸かっていない
状態で煮上がってしまいました。
圧力鍋は途中が見えないから、それが不便ですね。


なので、浸かっていなかった部分は少し硬くなってしまいました。
もう一度水を入れて加圧して煮るべきだったのでしょうねぇ。。。


でも、ぽぽぐちせっかちなもので、
水を足して数分煮たらお砂糖加えて仕上げちゃいました。



結果、やはり一部、硬いです。
大きな粒の大納言買ったのにーーー!
残念。



次回はお水をたっぷり入れてからにしましょう。



で、せっかく煮たので、作りたかった
コロコロ焼き(?)を作りましたよ。


たこ焼き器、大活躍です。

あんこ以外にも、チーズとチョコも作りました。


そして、食べ過ぎた息子くんはお夕飯が進まないという
いつものパターン。






これは先週、成城に行く用があったので
寄った「平太郎」のたい焼き。

ここは焼いているところがあまり見えないのね。。。

待たないのはいいけれど
ちょっと冷め気味。
いつも「たつみや」で焼きたてを
ヤケドしながら食べているのでこれは残念。
息子には丁度良い温度ですけどね。


あと、ここのはあんこが結構しょっぱい。
うーん、期待しすぎたかなぁ。。
悪くないけれど、好みじゃないです。





さて、なかなか治らない「ひょうそ」について。
初診は飛び込みで行ったよく知らない皮膚科だったのですが
先日、抗生物質がなくなるので、かかりつけ医に再診してもらいました。
診察室で先生を待っていると
あの、注射をするときに腕を置く台が用意され、
机には紙コップが・・・イヤ〜な予感しかしないんですけど。。。


案の定、先生が、
「これね、プスっとやっちゃった方が早く良くなるよ!?」って
患部の消毒を始めたよ。



ぽぽぐちが、
「ぎええええええええー!こ、心の準備ガーーーーー!」って
大騒ぎしたら、



「じゃ、金曜日まで様子みよっか。
それでダメならプスっといきましょう!」
ということになりました。



あーーー、良かった。




でね、明日がその金曜日。



シロート目にはだいぶ腫れが引いているように思うのだけど
先生がどう判断するか・・・

「みなさん、良くなってるっておっしゃるのよ」
って笑って言っていたからね。
ぽぽぐちの気のせい・・・でないことを祈りますぅ。



結果はこちらに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。