ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

タルトタタ ん?とカンバーバッチのトスカーナ風チキン

2015-03-05 22:03:50 | 今日のごはん
2週間ほど前に仕込んだパンチェッタ。
(ただ、豚バラ塊肉に塩をすり込んでたまに水分拭いてラップに包みなおしただけ。
これでもパンチェッタっていうのかなぁ???)

実はこの料理を作りたいがために仕込んだのです〜。


雑誌ELLE a tableにベネディクト・カンバーバッジのレシピとして
載っていたトスカーナ風チキンよ〜。
(最新号ではありません。図書館で借りた過去のものです)


スタートレックに出演するにあたって肉体を鍛えるために
低脂肪高タンパクの鶏肉をとにかく食べまくったそうで
これがその一つなのかな。


かなり端折って簡単に言うと、
胸肉をニンニク、玉ねぎ、パンチェッタ、タイム、レモン、じゃがいもと
一緒にお鍋に入れてオーブンで焼いたもの。


ブイヨンを入れない代わりにパンチェッタなのかな。



はい、できあがり〜。


タイムは生のがないのでドライで代用しました。



盛り付けたところ。


レモンがさっぱりしてなかなか美味しい〜。


胸肉でもこれなら食べやすいかな。

今度は豚ヒレ肉でも作ってみようかな。


因みにぽぽぐちは別に彼のファンではありませんよ〜。
存在感のある役者さんだとは思いますけれどね。
「ブーリン家の姉妹」のちょっと情けない役から随分出世しましたねぇ。






そして、もう一つの表題、タルトタタン、
この度初挑戦してちょっと失敗しました〜。

型に入れる時にきちんとみっしり並べないとダメでした。
あとは、りんごが分量より少なかったみたいで甘くなっちゃいました。
紅玉じゃなかったのも敗因かな〜。

次回、紅玉が出回ったらリベンジしましょ。





おまけ。
備忘録に載せておきます。
今年は作るつもりじゃなかったけれど、
しこいわし(カタクチイワシ)を見つけてしまったのよ〜。

と、いうわけで、今年もアンチョビ作りやります。


すでに頭とお腹を除いて塩漬けにしました。
冷蔵庫に放置して1ヶ月後にオイルに漬けます。
過去の塩漬けの様子はこちら
オイル漬けの様子はここの下の方に載っています。

今年は量は少ないけれど、オリーブオイルが酸化する前に
使い切れないのでこれで十分です。






人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る