ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

質素なプリンアラモード

2017-02-12 22:12:00 | ケーキ
本日のおやつ。


いつもプリンだけ出すところを
ちょっとおめかしして出しました。


本当は、もう少しフルーツもあったんですけれど、
手抜きしました、はい、すみません。


でも、娘はプリンと生クリームの組み合わせが
とても気に入った様子で、残すかと思ったら
全部ペロリと食べてしまいました。


プリンのレシピはコルドンブルーのレシピ本のものを
少し変えて作りました。
だって、卵黄2個使うと、卵白が2個余っちゃうでしょう?
1個ならまだねぇ。。。


というわけで、全卵2個と卵黄2個のところ
卵黄1個にしたのでした。


それでも、いつも全卵2個のレシピだったから
ちょっとリッチなお味になったはずなのよ。
ぽぽぐちは食べてないけど。





食パンも焼いてます。



2回続けて最終発酵のやりすぎ。
最初なぞ、蓋をする前に膨れすぎて、
蓋が閉まらないのを無理やり閉めたのですが、
それでもなんとかなりました。


下のは中種法で作りました。


最近、粉はゆきちからメインにメゾンカイザー少量のブレンドがお気に入りです。




話は変わって、最近、娘宛に毎日のように
振袖とスーツのDMが届きます。
でもねー、今、それどころじゃないですから。ホント。


今日なんて、自動音声の芸能スカウト電話があったみたいです。
(このところ息子が知らない間に電話を取ってしまうので居留守が使えない)



今のところ自衛隊員募集のお知らせは来ていませんが。。。
個人情報保護法って何か役に立っているんでしょうかねぇ??




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。