ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

自分チョコ@バレンタイン

2017-02-14 21:30:00 | ケーキ
気づけば今日はバレンタインデー。



行ったお店で目が合った(?)チョコレートを
お持ち帰り。ま、"for me"ということで。



中はこんな。
フルーツの酸味と
カカオの苦味と
ほんのちょっとの甘味で
うーん、オトナの味。



そもそも、なぜスドウさんに行ったかというと



食パンを予約していたからなのでした〜。



食パンを予約しないと買えないというのは
日常のゴハン的位置のものとして如何なものかと
思って今まで、予約せずに買えた開店初期の頃以外
買ったことがなかったのですが、
まぁ、いろいろ考えるところがありまして
予約もすんなり取れちゃったので購入した次第であります。



お一人様4斤までとのことで、そう言われると
4斤頼まなきゃいけないような気になるのは
ビンボー症故でありますが
なぜ、山食3、角食1にしたかは自分でもわかりません。






わははー、こういう気泡があると嬉しくなっちゃう。
プロでも、あるよね、うん。

    


こちらの山食は山食なのにきめ細やか。



でも、ものすごい窯伸びですがな。
羨ましい。。。。



早速いただいてみましたが、
ふむ、たしかに美味しいです。


美味しいのですが・・・



やはり1ヶ月近く待つ予約はなんとかなりませんかねぇ・・・



まぁ、この辺はお店側だけでは解決できないのでしょうけれど。







おまけ。


本日焼いたシュークリーム。
焼く前はこんな。
どうも絞り方がプロと違うことにあとで気づく。



そしてこれが焼成後。




どうも今のガスオーブンは
パンと同じくシューも表面の乾燥が早く
窯伸びしないのだなぁと痛感。
このオーブンになってから
気に入ったシューが焼けた試しがないような。



以前の電気を使わないシンプルなガスオーブンの方が
何かと使い勝手がよかったなぁ。



クリームも生クリームの脂肪分が少なくて緩めだったし
今回はイマイチの出来でした。


あ、本当は上にチョコをかけてバレンタイン用にと
思っていたけれど、すっかり忘れてしまいましたー。



まぁ、だんなしゃんは他所からもらってきたのでいいか。




おやつに食べた娘とお友達には好評でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。