ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

たこのカルパッチョ 大葉ソース

2010-08-29 06:54:01 | レシピ
だんなしゃんの好きなタコのマリネ。
でも、いつもと同じじゃつまらないので、
今回はシソのソースでカルパッチョ風にしてみました~。

バジルじゃなくて、シソっていうのも、なかなかいいのよ~。


作り方は簡単。
しその葉を数枚とEXVオリーブオイル、レモン汁、炒りごま少々に
にんにく一片、塩、こしょうをミキサーでガーッと粉砕して
スライスしたタコにかけるだけ。


もちろん、他の魚介類でも美味しいと思うよ。

和えて暫く置いてマリネ風にしてもいいし。



是非、作ってみてね~。

以前に紹介した、普通のマリネの記事はこちら




一緒に飲んだのはこちら。
ベルギーのザクロビール。
お味の方は・・・・好みではなかったなぁ。
なんか、苦みが後に残るっていうか・・・。



おお、数えてみれば、もう9日間、
外食も中食(出来合いを家で食べることね)もしていない。
塾弁もお昼も夜も、全部手作り~。
(このうち、だんなしゃんが居なかったのは昼と夜1回ずつでした)

誰も感謝しても褒めてもくれないから、自分で褒めてあげよう。
よく頑張ったよ~。

さぁて、そろそろおさんどんの夏休み、させていただこうかしらん。


最新の画像もっと見る