ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

クレオパトラも大好きモロヘイヤのスープ

2010-08-30 09:00:07 | 日記
私や主人が子どもの頃、実家で食べた
モロヘイヤのおひたしのまずかったこと。
「体にいいんだから食べなさい!!」って
無理矢理食べさせられたけど、我が家では
その後食卓にのぼる事が無かったことを考えると、
両親も美味しいと思っていなかったんだろうなぁ。

でもね、このモロヘイヤのスープはとっても美味しいんだよ!
娘も「スープの中で一番好き」って言っている。
うちの親も、こうして出してくれてたらよかったのに・・・・

作り方は、

モロヘイヤの葉っぱだけをちぎって、
塩ゆでにして、水にとり、水気を絞ってから
トントンとひたすらみじん切り。

別鍋でお好みのスープストックをといたコンソメを用意して、
そこによく混ぜるのよん。

またまた別鍋で多めのオリーブオイルにみじん切りのニンニクを
炒めて、軽く色がついたくらいで(焦がしちゃダメね)
お鍋のモロヘイヤスープにジャーッと入れて完成。
ちょっとはねるから気をつけてね。



栄養満点のモロヘイヤスープ。
これで夏バテもへっちゃらよ~ん。

エビスビールとポテトサラダもご一緒に。





ところでっ!
最近、こういうコルク栓じゃないワイン、増えてますね~。

でもね、ぽぽぐち、これキライ!

だって、もう、何度、フタがしてあるのに気づかずに
つごうとしたことか・・。

あれっ?傾けても出ない!と思うとフタが・・・


あはは、単なる酔っぱらいって言われたらそれまでなんだけど・・・・。

最新の画像もっと見る