ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

パルミジャーノ

2016-11-08 20:44:00 | レシピ
うちの近所の図書館では、月に一回くらいの割合で
古くなった本を無料で持ち帰ることができます。

持って帰っていい本を載せた移動棚があって、
その中から好きな本を好きなだけ持って帰れます。


古いネタの語学とか医療とか地図とかが
多いのだけど、先日、ケーキのレシピ本があったので貰ってきました。





これ↓と同じ本です。
絶版のようで、古本でしか買えないようです。






この本の中にあった、パルミジャーノというケーキを作ってみました。



タントマリーというお店のケーキらしいです。


クリームチーズとパルミジャーノを使ったケーキです。
中にもくるみと干しぶどうがいっぱい入っています。


いつも甘いケーキばかりなので
たまには甘じょっぱいケーキもいいかな、と思って。


本ではレーズンを湯通しするとあったけれど
最近のお店ではバルサミコでソテーするんだそうな。
ぽぽぐちは中間をとって少量のバルサミコに浸しておきました。


見た目地味ですけれど、美味しいケーキでした。


でも、思ったほど娘のウケは良くなかった。。。。がっくし




さて、話は変わって、
風邪ッピキの娘のために加湿器を新調しました。

家にあったのはスチーム式で吹き出し口付近が高温になるので
ちびっこがいるので絶対に火傷するだろうと
ハイブリット式というのを買ってみました。


これ、湯気(水煙?)が全然見えないの。
だから、本当に加湿しているのか疑っちゃう。
でも、喉が楽な気がするし、水タンクの水も減っているので
きっとちゃんと機能しているのでしょう。




電化製品は数年で随分いろいろ進化していてついていけないわぁ。。。



あ、息子くんね、早速吹き出し口に手をかざし、
お風呂の後には頭もかざしていました。

「何してるの?」って訊いたら


「頭乾かしてるの」って。


いや、それ、濡らしてるから、キミ。