習慣HIROSE

映画・演劇のレビュー

コメディユニット磯川家『ティーチャー!!』

2009-09-20 23:11:27 | 演劇
 「これ、むちゃくちゃやわ」と思う。こんなアホな学校はないし、まぁ、そんなことは十分わかった上で作ってるのだが、それにしてもバカすぎ。普通ならあきれて見てられないところなのだが、なぜかこの世界に嵌まってしまう。作、演出の保木本真也さんは確信犯なんで、こういうシチュエーションを使ってどれくらい笑わせれるのかを、狙う。ここにはリアリティーとかあまり関係ない。前回の「葬式」もそうだった。あのシチュエーションをどこまで遊べるかが彼の課題なのだ。不謹慎すれすれで、でもそうはならない。だいたい彼はバカではないし、下品でもない。ただしスマートでもない。どちらかというと真面目で誠実な人だ。そんな彼の人柄が出てるから、葬式や学校をコメディーに出来るのである。

 まず設定を作って、そこをちゃんとリアルに見せる。そこを舞台にして、あり得ない話でどこまで笑わせるか、それが彼のやり方だ。だが、それがバカバカしいだけならすぐに飽きるし、興ざめだが、彼はこのありえないバカを、バカの世界でのリアリティーとして、再構築していく。こんな高校があったなら、これはこれで楽しいかもしれないと思わせる。こんなふうに学校で先生たちが毎日遊んでいたなら、きっと楽しいだろうなぁ、と思わされる。そこにリアリティーを追求するのが保木本さんのやり方だ。

 職員室は恋の講習所ではない。合コンして、おもちゃ持ってきて、はしゃぐところでは断じてない。生徒なんかどうでもよくて、バカばっかりして遊んでいる、ところでもない。だいたいこんな高校があったら問題だが、見てるとてんやわんやで楽しそうだ。職場というよりここは遊び場だ。ここに毎日やってきて、たまに授業にも行きながら、遊び呆ける。こんな職場があったら凄いだろうなぁ、と思う。僕も行きたい。

 2時間10分はちょっと長いが、ドタバタを楽しんでいたら退屈することなくちゃんと終わる。でも、本人もパンフに書いていたが、あと20分詰めて110分くらいがこの芝居にとって適正な上演時間だろう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『カムイ外伝』 | トップ | 『禅 ZEN』 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご来場ありがとうございます!! (保木本です!!)
2009-09-23 00:44:34
むちゃくちゃですね(笑)

いつもむちゃくちゃでスミマセン!!!でもおっしゃる通りでここまでちゃんと見ていただけてると思うと正直感動します。一作り手としてこれ以上うれしい事はないです!!
本当にありがとうございます!!

次回もお時間あれば是非お越しください!!会場にてお待ちしております!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。