いつも同じような設定で家族の絆を描く岡部尚子さんの新作。だんだんこのシリーズのリズムに身体も馴染んで来て、まるで寅さん映画を見てるような気分で、安心して見ていられるのが嬉しい。本作はこのシリーズの中でも最高の仕上がりになった。
今回はベランダを舞台にして話が展開する。結婚式を巡るお話である。まぁ、中身はいつもの会話劇だ。
結婚式の朝、新郎の実家に親戚がだんだん集まってくる。実は昨日の晩か . . . 本文を読む
タイの標準的娯楽映画とはこんな感じ、って思わせる。そんな出来のかわいいコメディー映画だ。正直言ってたいした映画ではない。でもこういう映画が、本国では国民的大ヒットを飛ばしても驚かない。このくらいのわかりやすい映画がきっと大衆の嗜好にぴったりと合う映画なのだろう。正直言うと『シチズン・ドック』とは比較にも何にもならないくらいにお粗末な映画なのだが、一般的な観客の支持を受けそうなわかりやすさと単純さ . . . 本文を読む
ナオコーラが書く高校生小説。こういうものが出るなんてなんだか意外。でも、興味津々で読んでみた。カバーイラストが可愛いすぎて、ちょっと恥ずかしかったが、気にしないでいつものように電車で読書。
内容的にはなんだか『リテイクシックスティーン』を思わせる。最近こういう高校生小説ばかり読んでる気がする。(まぁ実際そうなのだが)ビー玉が高校生の男の子に恋する、なんていうあり得ない設定はなんだか先の梨屋ア . . . 本文を読む