こういうプログラム・ピクチャーが作られなくなって久しい。昨年の大ヒット作『相棒』もTV局製作による鳴り物入り大作というよりも昔、東映が安易に作ってきたTVのヒット作の安直映画化作品という印象が強い。わかりやすく言うと『あぶない刑事』シリーズのようなものだ。昔は本当にこういうのがたくさん作られていた。そして、それは本当につまらない凡作で、2本立で、何の期待もしないで見る消化試合のような映画だった。 . . . 本文を読む
いやぁ、驚いた。何に驚いたかというと、その客席数の少なさにである。四方囲み舞台なのだが(今回のルールね)各サイド平均10席しか椅子を用意していないのである。11席X2、9席X2、計40席。それなりに広い精華小劇場でこんなにも慎ましやかに椅子を並べるなんて、なんてことだろうか。せめて見栄を張って各サイド2列にして80席準備してもなんら罰は当たらない。客席には段差もあるから問題ない。なのに、そうはし . . . 本文を読む
あまりに地味な映画で、これが劇場公開されるだけでも、すごいと思う。なのになぜか超拡大公開である。梅田地区だけで3館で上映している。なぜそんなことになるのだろうか。よくわからない。劇場は当然ガラガラである。封切3日目、梅田ピカデリーは30人くらいの入り。年配の方ばかり。僕が最年少。春休みなのに学生はゼロ。まぁ、内容からして仕方ないことだが。
映画自体はすごく面白い。見ていてハラハラドキドキさせ . . . 本文を読む
「七階闘争」「廃墟建築士」「図書館」「蔵守」の4編からなる短編連作。『となり町戦争』でデビュー以来独自なスタンスで不思議な世界を作り続ける彼の作品はだんだん「ただの不思議ワールドもの」になっていく。これでは星新一のショートショートのネタにでもなりそうなレベルだ。星新一はあれだけの分量の作品を量産したが、彼はひとつのネタで短編か中篇にする。なのに中身がショートショート並ではちょっとかなしい。
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レニー・ハーリン監督最新作。だが、公開劇場は天六ユーラク。要するに最初から一切興行価値が期待されてないのだ。あの『ダイハード2』を作った娯楽映画の巨匠が今ではこの体たらくである。悲しい。
僕は今でもあの感動を忘れない。ジョン・マクティアナンの『ダイハード』以上にこの第2作は凄かった。こんなにもハラハラドキドキさせられるアクション映画はない、と当時は思った。あまりの面白さに3回も劇場に行った。 . . . 本文を読む