あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

思い切って検診へ行く。

2005-10-19 20:54:15 | 健康

何の関連があるわけではないが、雨に濡れた朝顔をUPしてみた。


この間は、心臓が不整脈のようになって気分が悪かった。
この頃は、胃の調子が悪く時折り痛む時があった。

元々頑強なこの体だから、たいした心配はしていなかったのだが
今日夫が会社で検診があると、朝食を抜いて出勤。
ば~ちゃんも今日はディサービスな事だし…。
まだ 朝食前だったことだし…。
ならば!! そう思い立って、私も近くの病院へ検診に行く事にした。

行かなければならない時は行きたくなくても
行こうと思い立ったら、素早い決断力は私の特権なのかもしれない。

集団検診もあるのだが、そういう時に限って ば~ちゃんが在宅の時になっている。

だから いつも家から車で10分くらいの病院へ行く事にしている。
そこだと、全部の種類の検診が一度に出来るという事もあって
しかも 去年も一昨年もサボってしまった事だし
思い立った時じゃないと、また サボってしまいそうだ…。

受付に行って申し込みをした。

今日は一般検診と乳ガンと胃ガンで
子宮ガンは市からの問診票がないと受けられなかった。
5月頃に届いていたのだが、その時は行く気がなかったので捨ててしまっていた。
検診後市役所に行き、再発行してもらう事にして、他の検診は全部受けた。

まず 身長・体重と尿採取、それから眼底検査をした。
何回かやった事はあるけど…一瞬にしての眩しい閃光で
あれって、反対に目に悪そうだと思った。
次は心電図と血液検査、そして内科検診と乳ガンの検査だが
上半身裸で医師が聴診器を胸と背中に当てながら、トントン叩くのを
ちょっと 小学校の時の身体検査を思い出してしまった。

いよいよ 胃ガン検診でバリュームを飲まなければならない…。

まぁ 好きな人はいないと思うが、メッチャ不味い(~_~;)
もっとチョコ味とかストロベリー味とかに出来ないのだろうか?
大きなコップに何回かに分けて飲んで
ゲップが出ないような発砲するような酸っぱい薬も飲んだ。
そのせいか、胃がパンパンで苦しいくらいなのに
あっち向いてのこっち向いてのって
しかも そのうえパンパンになってる胃のうえから押されたり…。

終わってから下剤とコップの水を渡され、3杯は飲んでくださいって^^;
お腹が苦しくて飲めませ~~ん…そう言ったら
苦しくても飲まないと、お腹でバリュームが固まっちゃうわよ!!…はい わかりました。

おとなしくいう事を聞かないと、恐そうなおばさんの看護士さんだった。

結果!!

まだ 検診していない子宮ガンと大腸ガンを除いては、すべて 異常なし!!
ところが…ネックがあった。

それは体重だった。

せっかく 小さい良い胃を持ってるんだから…って!
小さいのは良い胃なのだろうかと思ったら、良く伸縮して食べ物がいくらでも入るらしく
反対に大きい胃は胃下垂になったり、食べ物が長く胃に留まるので痩せた人に多いらしい。

ちょっと 羨ましいと思ってしまった…。

……キロ体重を減らしなさい!! 医師の命令のおまけ付で検診は終わった。
(さすがに、キロ数を書き込むのははばかられた…。)



コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする