あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

3連休最終日に熱を出したサクぼん!!

2024-07-15 23:24:39 | 日々雑事
今日の15日は海の日で、土日にくっ付いているから
夏休み前の3連休となってしまった。
連休最初の日は土曜日で、息子たちは喜多方市へ
レトロ祭りに出かけ真夏日の中ホコ天となった通りを
いろんな屋台を見て回ったようだ。


足の痛い私は、もちろんお留守番係を買って出て
毎週土曜日は金魚やメダカの水替え日としていた。
おかげで静かな昼下がりはエアコンとテレビとお昼寝と
これはこれで極楽極楽♪


二日目の日曜日はサクぼんがお友達の家へ遊びに行って
午後は宿題三昧…というのは、海の日の15日は
地区の子供会で猪苗代町の大きなホテル、リステル猪苗代で
プールで遊んだり、おおきなアスレチックに挑戦したりと
三連休の最後の日は、そこで一日中遊んでくる!!予定だった。


がしかし、予定は未定であり決定にあらずって言われるように
朝になってサクぼんに熱があるという。
特にひどい熱ではないのだけど、さすがに37度台では
プールやアスレチックは無理!!


熱があるってだけで、どこかしらは不具合な所はあるのだろうけど
喉が痛いって訳でもなし、咳が出るとか気持ちが悪いとか
そういうのがあるわけでもなく食欲もある。
なんの熱なんだ…嫁様は子供会の役員でもあるので
行かないって訳にもいかずに、ばあばが一日サクボンの様子を見ることとなった。
だから安心して行っておいでって、なにか急激な変化があった場合は
すぐに連絡をするから心配しないでと、まる子とちびたんと息子と
後ろ髪を引かれる思いであろうが出かけて行った。
 
この日収穫したインゲンとナスなど素揚げした。
バットにてんこ盛り、インゲンは素揚げしたまんま袋で冷蔵庫で保存
ナスも収穫した分、ぜんぶ素揚げにして置いた。

 
 
 
私はニンニク醬油で食べるのが好き!
息子や嫁様は生姜醤油で食べるよ!(^^)!
 


微熱の他に特に心配されることもなく、きっと熱中症気味だったのかな
連日のお出かけで、ちょっと疲れちゃったんだべなあ~
そんな感じで、とにかくゆっくりと休むこと!
本当はぐっすり眠るのが一番なのだけど
眠くないってじいじのスマホでYouTubeを見ている。


朝食の後片付けや慌てて出かけて行ったので
掃除にはちょっと手間取ったけど、それも終わり
時刻は11時近く…サクぼんお昼何食べたい?って聞いたら
朝はパンだったのでご飯ものがいいなあって
ひとつはローソンの筋子のおにぎり
そして鉄火巻きかなあ~、小さいサイズのが9個入ってるの
それはばあばと半分こして食べた。
そうそう後は、好きな飲むヨウグルト、ブルーベリー味(笑)


食欲もそれなりにある、食欲があるのであればそんなに心配することもないかな?
あとは水分はしっかり摂ってもらうだけ!
だけど、なかなか36度台にはなってくれずに
夕食も流水麵のお蕎麦を冷たいつゆで食べた。
その後アイスクリームまでしっかりと。
 
子供会レクには行けなくて残念だったけど
サクの同じ学年のお友達が、サクぼんが来れなかったので
チビたんのお兄ちゃん代わりをしてくれたんだって!
そして、送られてきたラインの写真を見て、行きたかったなあってポツリ。
今度はうちだけでサクぼんも一緒に行こうねってお約束!
 
 
 
 
 かなりの高さがあって、腰に命綱って出で立ちで!
 
 
まる子もあんなに高いところを歩いてきたんだ
 
 
係り員さんに命綱をつけてもらってる。
 
 
高所恐怖症の私…うわっ、おっかねえ(~_~;)
 
 
すごいねえ~~!!
 
 
 


夜はお風呂は休んで、早めに寝て朝の様子でその後の対策を考えようと
まる子もチビたんも明日は学校だし、みんな早めの就寝となった。
明日、大丈夫だといいなあ。









コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雨になってしまった金曜日 | トップ | 久しぶりに月を見た。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いんげんの素揚げ。 (飛行機好きおじいさんです)
2024-07-16 09:47:08
おはようございます。
素揚げ ナスはそうして食べることも
有ります、ほとんどは煮しめです。
 いんげんの素揚げ 美味しいでしょうね。
時々 お裾分けして貰いますが
煮しめだけ。
 もうそろそろ茄もいただけそう。
合わせて いんげんも素揚げ
してみようと思います。
 いや、いんげん 出雲地方では
もう終わったかな。
 --------------
美味しそうに ついて。
 出雲、松江では、
まさげ と言います。
 うまい の変形?
 中高年ですが。
最高の 誉め言葉ではないかと。
 まさげですね。
返信する
pochikoさま (1948of)
2024-07-16 10:09:26
急に熱が出て心配されたと思います。お大事になさってください。
沢山採れたお野菜、素揚げして好みの味で食べるのも良いですね。
これから注射と電気治療に行って来ますね。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-07-17 00:30:34
あらら!お熱出ると心配ですね^
熱中症かしら?
我家のお兄ちゃん孫も熱中症で部活帰ってきましたよ。
明日 学校行けるとよいですね~
千葉はもう夏休みですって・・・びっくりしましたよ。
pochikoさん地方はまだかな?
ほんと元気になったら一緒に行けるとよいですね~
孫と良い時間だったのではないかな?

いんげんと茄子 素揚だけで好きなたれで頂くのですね。
それもよいなあ~
我家も母にもらっていんげんもナスもあるんですよ。
作って見ようかな?って思いますよ(*^-^*)
返信する
Unknown (山小屋)
2024-07-17 08:11:40
突然の熱にはビックリしますね。
その後、引いたのでしょうか?
返信する
おはようございます (korekaranowatasi)
2024-07-17 08:40:36
お孫ちゃん、その後いかがですか?
熱が引いていればいいのですが・・
子供はちょっとしたことで熱を出しますものね
お大事になさってください

私の子供たちも子供会でリステル猪苗代、いきましたね~~
子供たちはアスレチック、やってました
私は・・やりませんでしたが(笑)
懐かしく思い出しました

茄子もインゲンも素揚げ大好きです
私はショウガ醤油で食べるのが好きです
返信する
Unknown (ちょびママ)
2024-07-17 11:11:31
その後、大丈夫でしたか?
私の弟が幼い頃、遠足とか運動会とかというイベントごとの前日
興奮するのかすぐ熱を出す子で泣く泣く休んでたなぁって思い出しました。
結構子どもあるあるなんでしょうか?
アスレチック、私も高いところダメなので写真だけでも足がスースーします。
みんな、すごいですね、拍手ものだわ。
素揚げしたお野菜の美味しそうなこと。
最近暑いからとんと揚げ物しなくて、たまにスーパーのコロッケ買うくらいです。
あぁぁ、無性に食べたくなってきましたっ!!
返信する
熱が下がりますように (きっしぃ)
2024-07-17 16:34:15
今日は元気に登校できたでしょうか?

ホントに高い!
お尻の辺りがムズムズしてきました(笑)
返信する
飛行機好きおじいさんへ (pochiko)
2024-07-18 01:19:08
茄子の素揚げも美味しいですよね。
けっこう油吸っちゃうんですけど。
インゲンも素揚げ良いですよ。
天ぷらなんかにしても美味しいですし♪
インゲンの胡麻和えとか煮物だけでは消費しきれません。

いつも弦なしのインゲンを植えてましたが
ツルありでも大量消費で消費するしかないようです。

キュウリは味噌マヨでスティック状にして
延々と食べていられます。
茄子の素揚げも味噌マヨでも美味しかったです。

えっと、夏野菜の素揚げは実にまさげです。
返信する
1948ofさんへ (pochiko)
2024-07-18 01:20:07
たぶんこの蒸し暑さと疲れが原因ではないかと思います。
熱はすっかり平熱になっています。
息子夫婦は次の日の臭いを考えて生姜醤油
私はこの夏の暑さに負けない様にってニンニク醤油です。

注射と電気治療があるのですね。
大変ですけど頑張ってください!!
返信する
PAPAさんへ (pochiko)
2024-07-18 22:45:13
たぶん…熱中症かもしれないです。
微熱くらいで食欲はあり水分も十分に取れていて
喉の痛みや咳も出ていないです。
ただだるくて、横になっているとダルさもとれるらしいです。
こちらの夏休みもホンの数日後に迫っています。
あの長ぁ~~~~~~~い夏休み!
それを考えると頭が痛くなりそうですよ💦
さくボンのレクリベンジ、私も一緒に行って温泉とか入りたいです。
そうですね~~夜には花火とサクぼんの

インゲンやナスの素揚げ美味しいですよ。
特にインゲンの素揚げした時の食感が良いです。
夫も好きでした。
天ぷらでも美味しいんですけど、衣の分だけカロリーが多いですもんね。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事