あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

 今年モズを婆ラッチしていた。

2024-06-28 00:41:10 | 野鳥

ちょうどパソコンが使えなかった頃のことなのだけど
我が家の伸びっぱなしの庭の木に、巣でもあるんじゃないかって思うくらい
二羽のモズが朝早くから始終鳴き声が聞こえていた。
けっこう二羽で囀るとうるさいくらいだけど
それでも野鳥の囀りって良いもんだって
草むしりをしながら囀りを楽しんでいた。

 

夫が亡くなって庭の木は伸び放題


こんなに近くで囀っているのだから、写真でも撮ってみようかと
カメラ持参での農作業なのだけど、カメラから離れていると近くまで来ていたり
カメラを持つとサッと離れてしまったり…なかなかのツンデレ状態に
どうしても撮ってやるとカメラを構える婆ラッチ。

 

 

 



モズって猛禽類にしては小さくって
カエルやバッタなどはやにえにしたりして
ちょっと怖い感じがするかもしれないけど、意外と可愛い。
囀りもうるさいけど耳障りではなく可愛い感じだし。
とても猛禽類なんて思えない。
今はモズは普通は猛禽類には含まれなくて
スズメ目、モズ科に属するらしい。

 

 

 

 






ちなみに「はやにえ」を、漢字では「早贄」あるいは「速贄」と書き
これは「秋に初めての獲物を生け贄として捧げた」との言い伝えによるものらしい。
バッタやカマキリ、カエルやトカゲ、魚、小鳥やネズミ・モグラ…小動物かな?
ともあれカエルとバッタは見かけたことがある。


理由として冬のための保存食とか
ワシやタカと比べ足の力が弱く獲物をつかんで食べることができないモズが
獲物を固定する手段として枝などに刺すという話や
ただ本能的にとらえて突き刺す習性があるという説などなど。



 

 

 




しかし近年の研究で、はやにえをたくさん食べたオスほど
繁殖期の囀りの質が高まることでメスを獲得しやすくなるようで
はやにえは、オスによるメス獲得競争のための栄養源であるというのが有力説のらしい。


ともあれ、モズを追いかけて農作業半端で写真撮り
電線に止まってみたり、庭の木やハウスのパイプなど
なんとなく秋から冬の野鳥だと思っていたモズ。

 

 

 




ところが最近になってトンと姿が見えなくなってしまった。
あまりの婆ラッチにウザさにどっかへ行ってしまったのか?
なんだか…寂しいなあ。




余談だけど…。
サトウハチロー氏のモズの「小さい秋みつけた」も好きだけど
同じ作詞でも「もずが枯れ木で」が、なんとなく切なくて好きだ。



 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わったスナップエンドウと... | トップ | 危うしpochiko農園のスイカ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2024-06-28 06:31:30
モズは秋から冬の鳥だと思っていましたが、
この時期でも見られるのですか?
そういえば春が繁殖期のようですね。
いろんな角度から楽しませてくれたようで、
よかったですね。
そのうちまたくるのではないでしょうか?
返信する
Unknown (m)
2024-06-28 10:44:06
モズが枯木でないている~サトウハチローですか?
昔シミジミと歌う人がいて悲しくなったことがあります。
よい歌ですよね~
モズはどこへ?もどつて来てほしいですね。

うちの近所はいま烏が騒いでいます。
返信する
pochikoさま (1948of)
2024-06-28 10:50:33
モズの色々な表情が良く撮れて、とても可愛い顔をしていますね。婆ラッチ?笑えました。
色々な自然から元気を貰い、私も負けず頑張れると思います。
お家の用事で忙しく、畑仕事も次から次へと追いかけ大変だと思いますが、お孫さんの成長を楽しみに、元気にお過ごし下さいね。
返信する
モズ (♪CD♪)
2024-06-28 13:14:03
モズって、それこそ歌で知っているぐらいで
実際にはの姿は知りませんでした。
pochiko婆ラッチ、おみごと!!
モズの姿をたくさん、見せてくださりありがとうございます。
すご〜く可愛い姿ですねえ。
特にクリクリおメメが流行りのシマエナガをもしのぐ愛らしさ。
でも、くちばしは鋭いですね!
カメラを小脇に作業するなんぞ、プロですなあ。
返信する
モズ! (きっしぃ)
2024-06-28 16:00:28
potikoさん、お見事です
どの写真もきれいに撮れてますね
しみじみ、可愛いです(*^^*)
返信する
Unknown (ちょびママ)
2024-06-28 19:59:41
モズは私も好きな鳥です。
小柄なくせに機敏で、そのくせイイ声で鳴くんですよね。
ふたつの曲、じっくり聞いたことなかったです。
どっちも悲しいっていうか切ないなぁ。。。
モズのつがい、うまく撮られましたね。
婆ラッチシリーズ(勝手にシリーズ化してます)大好物です。
我が家ではサルスベリに早贄のミミズがミイラ化してます。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-06-29 00:55:19
私もモズって見たことなくて・・・近辺にもいるらしいけどわからなくて・・・
pochikoさん良く撮れてましたね。
モズ よくわかったような・・・(笑)
可愛いお目目してるですね。
猛禽類なのでもっと怖いのかと思ってましたよ。
あら!最近会えないのですか?
また 遊びにきてくれるとよいですね(*^-^*)
返信する
初めまして・・・・・ (佐貫卓球ルーム2)
2024-06-29 05:51:26
おはようございます~~~
ブログ拝見しています

野鳥であるモズの生態が少し分かりました
これからモズの見方が変わるでしょう
返信する
山小屋さんへ (pochiko)
2024-06-30 00:31:57
山小屋さんでさえそう思われるんですもの
私も秋から冬の野鳥だと思ってました。
あの歌も秋と冬ですから。
ちょっと認識が変わりましたよ。
まさかカッコウが鳴く頃に見られるとは。
あんまりカメラを持って追いかけたからでしょうか?
トンと姿を見せなくなってしまいました(;'∀')
返信する
mさんへ (pochiko)
2024-06-30 00:33:15
誰でしたっけか、確か森繁久彌さんだったと思うんですけど
モズが枯れ木での歌を歌ったのを聞いて
しみじみと切なくなりました。
モズも猛禽類ながら可愛いですよね。
プッツリと姿を見せなくなりました。
mさんのとこで騒いでいるのはムクドリですか?
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事