あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

我が家のニャンズたちは自分を何だと思っているのだろう?

2024-07-07 00:07:56 | ペット
って事で、今回は我が家のニャンズの話。
一番長男がノリスケで次男がにゃあた、娘一人のお嬢はバニラと
総勢でもないけど3匹の猫がいる我が家。
先日、ブロ友さんのところでケージ飼いされてるのを見て
今はよくテレビでもペット番組があるけど
ケージ飼いなんだって,ビックリしてしまった。
 
お嬢のバニラ


というのは、我が家ではケージ飼いしたことがなく
いつもニャンズの好きなとこで寝てるし住処にしてるし…。


特にバニラなんかは、ついこの間までまる子の布団で寝ていたのが
私のベッドが夏仕様にしたとたん、まる子を裏切って
夜と午前中は私のベッドで枕をして寝ている。
パイル生地なのでグーンと伸びたとき爪に引っかかるのか
あっちこっち糸が引っ張り出されてしまってる。
 
 

 
 
でっかいあくび。。。
 


それまでは夜にノリが私のベッドで寝ていたのに
バニラがいると来ない…だが最近は2匹して
それぞれの場所で寝るので、私が寝ようとすると
体をS字にしたような不自然な格好を強いられる。


肌掛けの中に入りたがらず肌掛けの上に寝たがるし
しかも出たり入ったりで、落ち着いていなく
身動きが出来ずに、寝るなら寝る!起きるならどっかへ行ってくれと叫びたくなる。
特にバニラ…あやつは自分のこと人間だって絶対に思ってる!


最近のにゃあたは意地悪で、人が通る通り道に寝っ転がって
へそ天で太くて短めの尻尾をパタパタさせて
ちょっとでも体に触れようものならウンニャー!!と怒る。
足をつかむ…勢いよく尻尾を振って威嚇する。
 
 
 
 
 
 
 
なんだ、その意地悪そうな目つきは!!


何様だよってスリッパで腹あたりをグリグリすると逃げていく。
フン、私の勝ち~~っとばかり!!
それを1日何回かやる。
にゃあたなりの遊びなのだろうか?
意味わからん!!!


ノリはまた野良ちゃんと喧嘩したのか
首のとこに傷が出来て…これがなかなか治らない。
免疫力が低いからジュクジュクするので病院からもらっておいた
抗生剤入りの軟膏をぬると何とかかさぶたになってくるけど
治ってくると痒いのか搔き壊して、またジュクジュク。
何回か繰り返さないとなかなか治らない。
 
 
いつも首あたりに傷を作ってくるノリスケ(~_~;)
 
 
 
睡蓮鉢の水を飲むのはやめて~!!


だから、喧嘩すんなって言うのにさ~
オス猫にはオス猫の引くに引けない部分もあるのだろうけど
自分の体を思い知れ!
また難治性口内炎が痛み始めてきたようだ。


今年は来ないと思っていた車庫のツバメ。
いつも使っていた方の巣も崩れて…やっぱり来ないと寂しいなあって思っていたら
ここから巣立ったツバメなんだろうか?
崩れていない方の巣をリフォームして、ただいま抱卵中か?
出たり入ったりするツバメを狙うバニラ。
 
 
 
 
 
無謀にもツバメを狙うバニラ


やめろって、バニラにつかまるツバメではない。
ツバメ返しを食らうぞと言い聞かせるけど聞くはずもなく
今日もツバメに脅されながらもなんとか狙うバニラとの攻防は続く…。
いいかげんにせいよ( ̄▽ ̄;)






 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危うしpochiko農園のスイカ | トップ |   
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (korekaranowatasi)
2024-07-07 08:37:59
お話が楽しくて一気読みさせていただきました
文章がとてもお上手ですね
うらやましいです

さて、我が家のユキチ
ゲージと共に我が家に来ました
生後2週間ほどで我が家にやってきたユキチです
最初からゲージでしたので、きっといまでもそんなものだと思っているのでしょうね
夜寝るときもゲージの中です
生後9か月を過ぎたユキチ
相変わらずやんちゃで暴れん坊です(笑)
返信する
バニラちゃんは (ぐり)
2024-07-07 11:53:02
女の子でしたか
真っ白なところがしゅう嬢を思い出しますねどうしてもあの頃ノリスケ君はまだ幼かったでしたかマルコちゃんのお布団からpohikoさに変えたのは単に上掛けのせい?
何だか雨が降ったりやんだりなんですよ天気続いてほしいです
返信する
pochikoさま (1948of)
2024-07-07 15:05:03
お布団で一緒に寝ておられ、狭くなって困るときもあるようですが、可愛いですね。
それぞれに性格が違いますね。
寝相が面白いです。写真とお話し、とても楽しく拝見しました。
熱中症対策をしてお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (ちょびママ)
2024-07-07 15:22:00
にゃんズにはさまれてS字に寝てる幸せなpochikoさんを想像してニヤニヤしてます(笑)
パイル生地、うちのちょびも好きでした。
気持ちいいんでしょうねぇ、あの引っかかる感じも含めて。
三者三様個性豊かで毎日楽しいだろうなぁ(大変なこともあるでしょうが)
ペットの温もりに飢えてる私、羨ましくって微笑ましくって仕方ないです。
返信する
いちばん偉いのはニャンズ? (きっしぃ)
2024-07-07 16:00:18
potikoさんのお宅の猫ちゃんたちは
幸せ者と思います
伸び伸びと寛いで自由気ままで(笑)
人間様より偉いかも(笑)
返信する
自分のこと人間だって絶対に思ってる! (うばゆり3)
2024-07-09 06:30:58
おはようございます。

ペットってそうなりますね。
特に猫やワンは!!

うさぎと小鳥はまだ可愛いもんです。ただし、破壊力は凄まじい(コードも柱も本もカジカジ)

猫の3段ケージが我が家にありますし、友人宅でもケージ飼いを見てますが、なんだかかわいそう。
(野良ちゃん保護しようと購入しましたが使わず)
でも、ケージに慣らさせておくと猫嫌いの来客にはいいようです。

幸せな猫ちゃんたちです(^^♪
返信する
Unknown (m)
2024-07-09 08:56:19
ねこ?人?って姿で寝ているのがかわいい(笑)
枕まで使うんですか?
ケージを使われないpochiko一家の猫ちゃんたちは幸せものですね。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事