Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

学術会議ってまだやってんだ

2020-10-24 15:16:15 | Weblog

●朝日に登録しているのでメールが届くが、この会社の学術会議関連の登場人物を見ると前川とか広渡とかなんか左翼というか共産党色の人間ばかりだ。学問の自由が脅かされるなんて訴え自体が60年70年安保の時代ならともかく現在のように情報伝達の経路がまったく変わってしまった中では共感を得にくい訴えだと思う。なんだか、朝日毎日東京といったマスコミや共産党や立憲民主党などはオールドメディア、オールドパーティーなんだと実感した。そもそも学術会議が「科学者の意見をまとめ、国内外に対して発信する日本の代表機関」なのに、文科系が大量に加入している。憲法とか行政法とか史学とか……そういう分野はそもそも科学なんですかという疑問が抜けない。第一研究機関でもないのになぜ学問の自由が脅かされるのか?そこのところをわかりやすく説明してほしいものだ。


コメントを投稿