Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

あれは名古屋名物だったんだ

2020-10-15 10:58:03 | Weblog

●子供のころに大叔父のところへ祖母と訪れたことがあった。なんの用件だったかは覚えていないが、ちょうど時分時になったので軽食が出た。これが今でも覚えているが、トーストにつぶあんが山盛りになっていた。名古屋名物の小倉トーストである。今ならたまに紹介されたりしているが、当時はそんなものがあるなんていあ情報はなくピックリした。名古屋名物の小倉トーストだと説明されたかどうかは記憶がない。とにかく、そういうものを初めてみた衝撃だけは残った。大叔父さんは記憶している限り広島勤務が長く、名古屋で生活したことはなかったと聞いていただけにあのトーストはどこで覚えたのだろう。

 

●学術会議問題、あれは研究機関でもないし、単なるクラブでしょ。研究者のクラブという位置づけが最適で拒否されたら学問の自由が侵害になるのが解らない。そもそも、研究は自分の志向でやっているのであって、それが侵害されているわけではない。学術会議に入らなければ学問の自由がないというのは曲がったエリート意識だ。大多数はそんなものに入らずに研究を続けている。それに、科学が第一義なのに関係のない法学や史学、宗教学などが選考されているのがオカシイ。科学、サイエンスの分野に特化しなければならないんじゃないの。憲法なんてアカデミーとは言えないような気がする。


コメントを投稿