Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

中国女性の自殺原因は家庭内暴力だと

2006-11-28 20:42:21 | Weblog
 サーチナに中国の自殺者数は年28.7万人、うち若い女性が15.7万人でその原因は家庭内暴力だという記事が載った。日本の人口は約1.28億人、中国は13億。確か日本の自殺者数が3万人ぐらいだと思ったから、ほぼ日本の10倍の人口、10倍の自殺者数ということになる。
 
 なかでも、家庭内暴力が原因というところに中国社会の影があるように思える。中国は共産革命が行われたといっても、結局のところ、農村社会での根本的な封建制はなくなっていないのではないかという気がする。革命は都市部だけだったのでは?
 また、格差社会の日本に自殺が多いなんていう話があったが、日本よりもっと格差社会の中国と表向きの数値は大体人口比では近い数字だが、肝心の中国の統計がいまいち信用できないという話もあるので、そこのところどうなのか。

コメントを投稿