Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

銀行のリストラや復党

2006-11-27 17:56:36 | Weblog
 中間決算で大手銀行は好決算、しかし、内実は厳しいといわれており、金融担当の誰かが「ヨタヨタ段階」というようなことを発言した。で、一部の大手は増配を考えているようだが、なぜ、もっとリストラ等の収益増を図らないのか?手数料を上げるというようなセコイ手をとらずに、欧米の銀行が開発したような金融技術の開発などのような本来の稼ぎである。どうも、肝心のそのあたりの開発はできないようだ。ならば、ヨタヨタから脱するために行員の給料をはじめ、福利厚生のダウン等のあらゆる手で体力強化をはかり、相変わらずの横並びから脱出すべきではないのかな?

 自民党の復党問題が山場に来ているようだが、なぜ、復党したいのか?彼等からそのあたりの希望なり要望なりは公にされていないのでは?なんだか、参議院の数目当てと思えるのだ。造反議員がいなければ勝てない参議院議員は早く引退すべきだし、追い出された議員はもっと矜持がないのかね。
 院内会派を組んでそれから後に一緒になるというのなら、まだわかるが、現状は単なる野合、数合わせ、金欠……としか見えないね。野田聖子なんかどうして戻りたいの?選挙のときの発言はどうなったの?

コメントを投稿