Pochiのブチブチジャーニー

文字通り、Pochiが個人的な感想や意見をブチブチと語る。価値のあるものではないよ。

嘆く相手が違う

2005-09-09 06:35:37 | Weblog
 郵政民営化が実施されたら、日本の金がアメリカに流れる。まだ、こんなことを言って反対している人がいる。昨日の朝日の夕刊に池田香代子という人が書いていた。談話かも知れないが。
 金は世界を回っている。日本の金だろうとどこの国の金だろうと、一国の中だけでとどまっているわけではない。アメリカの金融界が期待するのは当然だろう。日本にすれば、安い費用で確実に運用する技術を持ったところがよい会社なので、国籍とは関係ない。嘆くのならば、日本の金融界のレベルの低さを嘆くべきではないか。バブルのときに日本の銀行が土地を担保に融資していたときに、アメリカの銀行は新しい金融技術を開発していたのだ。その差が現れているのだし、現在でも差は縮まっていないと思う。
 
 

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくそのとおり。。。 (閑話ノート)
2005-09-10 17:50:26
まさに金融後進国ですね。

株式市場は主力ハイテク、銀行、鉄鋼株中心に外国人買いが流入し現物株指数を押し上げている。

総選挙の自民圧勝を先取りし、小泉構造改革の進展を評価していることによる。

小生もささやかながら、この恩典に属しております。
返信する

コメントを投稿