Le Baerenthal ♪

2010-03-20 18:38:03 | Eat out

結婚式もできる素敵な洋館、レストランひらまつの札幌店 

ル・バエレンタル 』 でフレンチを楽しんできました ~♬♫ ~♫♬

 

一品づつに仏語でとても長い名前がついていました。(最後の写真がMENUです。)

左 : サーモンのムース ストローで吸うジュレ

ストローの演出が斬新! 味は上からカレー ・ エンドウマメ ・ ミント。

右 : ヨーグルトのカラメル

中身はヨーグルトで両面はヨーグルト味のカラメル。その上に岩塩少々。

 

 左 : ホタテ貝とタケノコ 海苔のシェルパスタ

海苔はフランス料理でも使われるんですね!

白いふわふわはグレープフルーツの味がしました。

右 : ゴボウとトリュフのスープ

スープはフォン・ド・ヴォライユ(鶏)だそう。

表面の透明のオイルがトリュフオイル。 ゴボウのパンチが強かったです。

メインは珍しくお魚をチョイス。 真鱈のサフランソース

やはりフレンチ! ソースは奥深くとても良かったです。

 

左 : 黒糖のジュレとフローズンヨーグルト

コクがあるしっかりとした味の黒糖は希少な南アフリカ産とのこと。

右 : ルバーブ イチゴ ホワイトミルク

真空調理されたルバーブは火にかけることなくジャムにするのだとか。

イチゴにはオリーブオイルと黒コショウとこれまた素人には無い発想 @@!

 

最後の小菓子まで目を楽しませてくれます。

野菜が少ないこの時季、どんな食材を使われるのかとても興味がありました。

根菜色になりがちなところを海苔で緑を表現されるとは ━(゜∀゜)━!!!

冬場のレストランはそのお店の “ 底力 ” を知る絶好のタイミングだと思います。

特に北海道の場合はそうですね。

 

ご一緒したMさんとは食べ物のこと、家族のこと、身体のこと、将来のこと・・・

何でもざっくばらんに話せてしまいます。

昨日も時間があっという間に過ぎて、気が付けば夕方になっていました^^;

☆はいくつにしましょうか?なんかもね(笑)

今回は正直、期待が大きすぎたのか?

「おいしぃ~」の声は少なめだったかも。 それが二人の総意。

どうあれ、充実した時間が過ごせたことに感謝です。

次回はお互いの夫同伴で食事会の予定で~す

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿