『 湯葉処 北の麸庵 』 ~ Sep.2014 ~

2014-09-28 21:58:12 | Eat out

 いつもの主婦仲間で 『 湯葉処 北の麸庵 』 の旬会席を楽しんで来ました~♪

寸味 : 豆乳 ・ おから

ここの豆乳は絹ごし豆腐がそのまま飲み物になったようなシルキーな味わいです^^

おからがしっとりしていてすっごくおいしかった!

味付けもごま油風味でおからのイメージが一新されるものでした。

 

前菜 : 湯葉落葉和え

今年の初落葉~♪

甘辛生姜煮のような味になっていておいしかったです。

おからに引き続き、こんな味付けもあるんだ!

勉強になります^^

 

吸物 : 湯葉清汁仕立て

この湯葉は高野豆腐のようなしっかりとした歯応えでした。

お吸い物はとっても薄味^^;

 

刺身 : 湯葉三点盛り

おろしたて山葵で食べるトロトロの湯葉、最高!

一番好きな湯葉の食べ方です♪

  

焼物 : 猪塩焼き 椎茸ソース

 猪が食べてみたくて、このコースを注文しました!

九州産の猪、しっかりとした肉質で噛み応えありでした。

椎茸ソースはケチャップ味強め^^;

 

煮物 : 湯葉の炊合せ

 本当は「鮭湯葉重ね蒸し」だったのですが、私が鮭を得意でないことを

知っている仲良しHさんが、変更をお願いしてくれたのでした。

Hさんとお出かけするととっても安心です^^

ぐるぐると巻いた湯葉は層になっている分、強度を増して、湯葉ならぬ強い食感でした。

 

揚物 : きのこ天

 舞茸、椎茸、獅子唐、それに湯葉の天ぷら。

 湯葉の食べ方いろいろ~。 天ぷらにもなるとは!

 

止椀 : 湯葉丼

この湯葉丼も気になっていた一品。

醤油味の湯葉ごはんに生湯葉ととろろがかかっていました。

激辛南蛮の醤油漬けで味変をするのですが、この南蛮が後引く辛さでおいしかったです。

 

甘味 : 麩饅頭

「今日は何味の麩饅頭だろうね~」とみんなで予想をしながら待っていました(笑)

秋だから、リンゴ? クリ? カボチャ?・・・

登場したのは、黒ごまクルミ饅頭でした^^

甘さ控えめでおいしかったです!

 

この後は、暗くなるまでショッピングゥ~!!!

気心が知れているので一緒にフィッティングルームにも入れちゃう(笑)

あ~、楽しかった~♪

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿