goo blog サービス終了のお知らせ 

Forty!

2012-04-24 22:40:52 | 

 昨日、大台に乗りました~^^;

先月あたりまでは「とうとう40か~」とどんよりした気持ちでしたが、

今月に入ってからはもうジタバタしても仕方ないと思うようになりました。

なんてったって、自分を甘やかしてもいい月間ですから~(笑)

 

誕生日は一日中、自分のしたいことをして過ごす!と決めていました。

で、私がしたことと言ったら、料理して、洗濯して、掃除して。。。

いつもと何も変わらずでした~^^;

春野菜のゼリー寄せ

見た目はかわいらしいけれど、非常に食べにくいと夫から不評(涙)

海老のビスク

ミキサーにかけてもいいのですが、海老と野菜がゴロゴロ入っているタイプにしてみました。

これは夫のお気に入り。 短時間でできる割には濃厚な味わいです。

キッシュ・ロレーヌ

生地(パートプリゼ)から作りましたよ~♪

生地を休ませる時間が必要なので朝からキッチンに立っていました。

慣れないことをするもんだからアクシデント発生!

材料は前の日に買い揃えておいて、あとは作るだけにしていたはずなのに

計量をしようと思ったら、デジタルスケールの電池切れ!

いやぁ~ん(涙)

ダッシュで電池を買いに行きました。

あたふたとしたけれど、頑張った甲斐あって、おいしくできました~^^

どうせ生地作りをするのだからと、クッキー作りまではじめちゃいました(笑)

夫が帰ってくる時間に合わせて、旬のアスパラでリゾットも作りました。

私の食べたい料理が揃いました~♪

ケーキはお気に入りのお店 『 Le Petit Boule Chocolatier Sapporo 』 のホールケーキ。

事前に夫と出かけ、「これがいい!」と指示しておきました(笑)

こちらのお店、チョコレート専門店ですが、実は生クリームがものすっごくおいしいんですよ!

プレゼントは私が欲しいものを買って、夫の部屋に置いておきました。

忙しい夫の手間を省いてあげたの(爆)

先週、百貨店で出会っちゃったんです ♡ ふら~と立ち寄ったんですけどね。

NARUMI 』 の「MILANO」というラインが40周年らしく、それを記念して、

ちょうど同じころに誕生したキティとコラボの商品を期間数量限定で販売していたんです。

これは買うしかないでしょっ! 

 

店員さんに「ご自宅用ですか?」と聞かれ、

恥ずかしながらも「自分の誕生日用なんです。それもMILANOと同じ40歳。」と答えました(汗)

続いて、「ラッピングのリボンの色はどうしましょう?」と聞かれ、

「自分用なのでお任せします」と答えました(滝汗)

こんなエピソード付きで家に持ち帰り、夫の部屋に置いておいたのでした(笑)

友人は大人っぽくシックな色合いでも春らしいお花をセレクトしてくれました。

 

遊びに来てくれた友人はケーキを持って来てくれました~^^

昨日はメールや電話もたくさんいただいて嬉しかったです。

みなさんありがとうございました~♪

 

これまでの人生の中で一番楽しかったころ。 私の大切な思い出です。 

でも、今が一番楽しい!と言える毎日を過ごすことが大切なのかも。

 

おいしいものをモリモリ食べられるように元気でいなきゃっ!と

誓った40歳の誕生日でした~^^

 


FOOD FESTIVAL & 生け花百人展 ♪

2012-04-17 23:57:45 | 

 今日は楽しみにしていた “ フードフェスティバル ” に行ってきました~♪

今日から私も青色の会員になりました^^

フードフェスティバルの内容は、若いシェフの料理コンテストと新商品(食材)の見本市です。

 

料理コンテストの作品はどれも盛り付けがとても美しくて勉強になります。

使用食材 ・ 予算 ・ 調理時間 など、いくつかの規定があり、その範囲内で作られた

個性ある料理がずらりと並んでいました。 

 

見本市はその場で買うことができないのが残念ですが、

お腹がいっぱいになるほど試食や試飲をさせてもらいました。

食用の「アルガンオイル」。 舐めてみたかった~。

「澪」はスパークリングの日本酒だそうです。 ボトルやグラスがかわいかったです。

 

加工品もいろいろありました。

スパイスコーナーではサンプル?現物もいただいちゃいました^^

 

はじめて食べた「おくらの新芽」。 塩味があって結構おいしかったです。

「ハナビラタケ」は話しによると、生きくらげのもう少し軟らかい感じでおいしいらしいです。

 

車エビ! おいしそう^^

2尾消えた形跡ありですね~。 どこかに跳んで行ったのかな?(笑)

ワインも試飲し放題でしたよ。

ユウキ 』 の「コーディアル エルダーフラワー」がとってもおいしかったです^^

本当は試飲はレモンとライムとジンジャーだけだったのにどうしても

エルダーフラワーが飲みたい!とわがままを言って開けてもらっちゃいました。

ハーブコーディアルよりクセが無くて飲みやすい気がします。

私が今日一番おいしい!と思ったのは、「イノブタ」!!!

その名の通り、イノシシとブタの掛け合わせです。(Wild Boar × Pig)

意外なことにブタよりも臭みが少なく、肉質も締りがありました。

ヒレの大きさから察するに、ブタよりは小柄のようです。

生体を見てみたくなりました。

 

はじめて見る食材ばかりで本当に楽しかった~♪

私を新たな世界へいざなってくれたHermèsさんに感謝です ♡

 

フードフェスティバルの後はいくつか用事を済ませて “ 北海道生け花百人展 ” へ。

お花の先生が私たち生徒分の招待状を用意してくださいました。

 

生け花とパプリカのコラボ~^^ ヤマブキにイエローパプリカなんだ~。

お花はカスミソウだけ! こんな現代的な生け花もカッコイイ!

 

大胆なツツジの生け花も迫力がありながら繊細な技もあって、

思わず「おおっ!!!」と声を出してしまいました。

貝殻の演出も夏っぽくて、開放的で魅かれました。

生け花って力強いんですね!

 

今日は美しい盛り付けの料理を見たり、新しい食材を食べたり、

生け花を観賞したり、いつも使っていない感覚が刺激されたようで楽しかったです♪

 


Glassblowing ♪

2012-03-19 16:43:14 | 

週末はYさんと一緒にスウェーデンガラスの吹きガラス体験をしてきました~♪

まずは腹ごしらえ^^

久しぶりの 『 Ari 』 はとても混んでいました。

冬場にたっぷり葉物野菜のサラダは嬉しいです。

フォカッチャはハムがのっかっているかと思いきや、ピンクのジャガイモ「ノーザンルビー」でした。

生地にはクミンも練り込んであって、もちもち食感でした。

いつもの大豆のアペタイザーはちょっと軟らかめで具材も減ったような。

ここまでで入店から一時間が経過。 ガラス体験の予約時間もあったのでハラハラ^^;

私たちは話したいことがたくさんあるから楽しく過ごせるけど、

出逢って間もないカップルとかだったら間を持たせるのが大変だろうな~

なんて、要らぬ心配をしてしまいました。

 

パスタは道産鶏のブッタネスカにしました。 手打ちの生パスタは見た目よりもボリュームあり。

デザートはあま~いアップルパイでした。

ガラスの予約時間を過ぎてしまったのでバタバタとお店をあとにしました。

 

 ガラス体験工房は 『 Ari 』 の駐車場を挟んだ向かい側。

個性豊かなスウェーデン作家の作品が飾られていました。

壁一面のカラーサンプルがとってもきれい。

 教えてくれるのはガラス作家の甲斐裕士先生。

  

「札幌スタイル」に認証された左上の写真の3本足グラス “ ビョルク ” や

一番上の写真の “ apple ” が先生の代表的な作品のようです。

  

フラワーベースは記念品用でたくさん作っていました。

キャンドルフォルダーは新作のようです。

 

工房内には無造作に作品が並んでいます。

キューブもありましたよ~^^

 

まずは先生が見本を見せてくれ、それから実践です!

 

溶解炉の中のガラスは1,000℃を超えるそうです!

溶解炉は365日24時間、火が入っているので工房内はこの季節でも30℃以上ありました。

ガラス作りは、ガラスの巻き取り → 吹き → 成形(濡らした新聞紙) → 再吹き

→ くびれ(金属ハシ) → 底成形(木ベラ) → 竿の付け替え → 口を広げる → 徐冷炉

こんな流れです。

ほとんどの作業を自分でさせてくれるので、作った感を味わえました!

(写真はYさんがたくさん撮ってくれました~^^)

これが私のはじめての作品? フラワーベースのつもり^^;

花を挿したときに茎があんまり見えないように・・・などなど、先生と相談して作ってみました。

(徐冷炉で一晩かけて冷やしたものを翌日引き取りに行ってきました。)

実は今年のはじめに私の夢・・・「自分で作った花器に花を活けたいな~」と

お花の教室で口にしたことがあったんです。

こんなに早々に実現できるなって!

今回作ったものは小ぶりなのでもっと大きなものを作りたいな~。

花器だけでなくて、食器も作りたいな~。 夢はどんどん膨らみます。

 

引き取りは夫と行ったので、帰りに 『 ROYCE’ 』 の工場直売店へ。

  

ソフトクリームがお目当てです。 すっごく大きいの!って写真は夫がかぶりついた後ですが^^;

ミニチュアのティーセットやアンティークのカトラリーを見ながら、コーヒーが飲めたり

一休みできるスペースがあってお気に入りです。

 

Yさんおすすめの松前漬けをいただきました。

昨春、宿泊された松前の旅館 『 よこはま荘 』 のものだそうです。

スルメイカに昆布とシンプルな食材ですが、ショウガが効いていて

とってもおいしい!!!

さすがはYさんセレクトです。 ご馳走さまでした! 

あまりにおいしくて二日で食べちゃいました~^^;

 


The bean-scattering ♪

2012-02-04 22:44:07 | 

 昨日は節分でしたね ♪

豆まきしましたか~?

我が家は毎年かかさずしています^^ 鬼役は二人ともしたくなので鬼なしです。

今年は撒き用を栽培・収穫した大豆で、食べる用を黒千石大豆でしてみました。

うちは大豆を撒きますが、北海道では落花生が一般的のようです。

恵方巻は夫の好物「サラダ巻」を作りました。

具は七福神にかけて、カニ ・ ツナ ・ アボカド ・ たまご ・ キュウリ  ・ レタス ・ 大葉の7種類。

あまり太くすると丸かじりできないので中巻にしました。

北北西を向いて無言で食べましたが、目を閉じるのを忘れました^^;

 

昨日はMさんとランチ&ショッピングを楽しみました~♪

苦節・・・何回かな?はじめて 『 くるるの杜 農村レストラン 』 の予約が取れました!

ウキウキで行ってきました。

でも、きっと、昨日のお客さんの入り方からすると、予約なしでも全然OKだった感じ^^;

とにかく野菜が高いこの季節、新鮮な野菜をたっぷりと食べられるのは嬉しいです。

 

この日の特別メニュー恵方巻もたくさんの野菜が巻かれていました。

道産小麦を使ったパンも充実しています。

 

温泉たまごは小豆に挿してあったり、M-STYLEの食器を使っていたり、見せ方もおしゃれです。

デザートもたくさんありました。 アイスクリームやドリンクも種類が豊富。

 

最初のチョイスが左上の写真。 2回目は和食中心で。

ブロッコリーがちゃんと歯応えの残る茹で方でおいしかった~^^

それとオニオンコロッケ。

野菜につけて食べた味噌がとてもおいしかったのでどんな味噌なのか聞いちゃった。

そしたら、いろいろ調べてくださって、丁寧に教えてくださいました。

スタッフの方々のホスピタリティが素晴らしい!

料理も素材を活かした調理を人の手をしっかりかけていて、おいしかったです。

お腹も心も満足したところで、COSTCOへGo!

Mさんのご主人リクエストの品を探したんだけど無くなっちゃったみたい。 残念。

友達に頼まれたものや、いつも使っているものを買い足して帰ってきました。

 

Mさんから夫へ誕生日プレゼントもらっちゃった^^

Mさんのプレゼントって粋なんです!

節分のこの日にお豆のプレゼント。

夕張に行ったときは黄色いハンカチをプレゼントしてくださったんです。

落花生をよく見ると・・・はっ! 文字が書いてありました。

「赤男」は、赤い服ばかり着ている夫の愛称(笑)

もったいなくて、ぜ~ったいに食べられないです。

ありがとうござい枡!

 


Making miso 2012 ♪

2012-02-02 23:53:12 | 

極寒の朝。

澄み切った空気の中に白い帯がくっきりと。 気嵐かな?

 

朝の気温が-21℃だった昨日は味噌作りをしました ♪

8月に仕込んだ二十割味噌があまりにもおいしくて!

食べ切ってしまう前に慌てて作ることにしました。

 

何事も道具や格好から入るタイプなもんで^^;

大豆を煮るための半寸胴を買ってみました。 33㎝ ・ 18ℓです。

家庭用コンロでは33㎝が限界かな。 半寸胴なので高さは21㎝と使い易いです。

鍋の中に入れたのは、タッハンマリに使った丸鶏。 丸鶏が小さく見えます。

アルミの鍋なので、使いはじめる前に米の研ぎ汁を入れて、10分沸騰させました。

味噌作りはいつもこの格好^^

日本手ぬぐいを頭に巻くと、気持ちが引き締まる!

 

味噌作りは仕込みの2日前から作業が必要です。

作業工程表を作って、いつ何をするかがわかるようにしました。

前々日は大豆の選別作業。 割れや傷みが無いかチェックします。

その後、計量をします。

道具は洗って、日光消毒? 太陽に当てると滅菌されるような気になるのは私だけ(笑)?

使う直前にドーバーパストリーゼ77でしっかり消毒します。

 

前日の作業は大豆を洗うことと浸水です。 大豆の3倍の水に24時間浸けます。

ここからは当日の作業。 浸水したままの水で大豆を茹でます。

メレンゲのようにモクモクしているのは灰汁。

この灰汁と皮を取ながら、何度も挿し水をして、大豆が軟らかくなるまで茹でます。

(こんなに灰汁が出るので、圧力鍋ではなく、灰汁が取れる普通の鍋の方がいいと思う。)

軟らかさの目安は大豆を親指と小指で挟んで潰せるほど。

手の構造上?親指と小指で大豆を挟むことができず・・・^^;

一粒食べて軟らかさを確認。 朝7時半から茹ではじめ、10時半までの3時間茹でました。

昨年10月に収穫した新豆でこの茹で時間。 古豆だったら・・・。)

途中、友達も集合 ♪

 

茹で上がったら、大豆を20℃まで冷まします。 冷ますのに時間がかかるかな~?と

思ったのですが、バルコニーに出したら、あっと言う間に冷たくなりました^^;

茹で汁は捨てずに塩を加え、塩分濃度10%の種水を作っておきます。

友達が持って来てくれたミンサーで大豆を潰します。

これが大変な作業との噂だったのですが・・・

みんなでおしゃべりしながら交代でグルグルとハンドルを回していたら

結構スムーズにできました。 とか言って、私は全く戦力にならずでした^^;

今回も二十割味噌を作ります。

二十割味噌は普通の味噌の2倍の量の麹で作る味噌です。

麹が多い分、糖度も高く、また発酵が早いので4~5ヵ月ぐらいから食べられるようになります。

大豆1㎏(茹でた後2㎏) ・ 生麹2㎏ ・ 塩500g ・ 種水400ml ⇒ できあがり5㎏

(麹はいつもお世話になっている麹屋さんから前日の夜に届くように送ってもらいました。)

最初に麹と塩を混ぜ、塩切り麹を作ります。

そこに潰した大豆を入れ、よく混ぜ、種水で硬さを調整します。

 

空気を抜くようにストッカーに詰めます。

(野田琺瑯のラウンドストッカー21㎝を使用。)

表面はラップで蓋います。 発酵するとラップが盛り上がってくるので

漬物用の落し蓋を軽い重石代わりに置きます。

中蓋のシール蓋をして、琺瑯の蓋を被せ、キッチンのエクレターの上で保存します。

発酵が活発な状態は、はじめの2~4週間。

その間に酵素反応に適した35℃を維持することが理想らしい。

いうことで、家の中でも暑めの場所に置くようにしています。

しばらくするとブランデーのような芳醇な香りが漂ってくるんですよ~^^

味噌作りも無事に終了。

いつものトマトソースのいつものパスタでランチタイム^^

デザートは差し入れのロールケーキで~す。

8月に仕込んだ味噌を持ち寄って、食べ比べてみたり・・・

同じ材料で仕込んだのに味や色が全然違うの! 不思議~!

乾燥麹と生麹で作った塩麹の食べ比べをしてみたり・・・

乾燥麹の塩麹はしょっぱい! やっぱり、塩麹は生麹で作るべし!

研究熱心な仲間と楽しい味噌作りとなりました~♪

 


マンマの大縁会 2012 ♪

2012-01-16 11:17:36 | 

毎日、寒い日が続いていますが、みなさまおかわりありませんか?

 

週末、JRで出かけることになり、駅まで歩いている最中、

ずっと独り言で「寒い!寒い!寒い!」を連発していました。

あまりに寒いので電車を待っている間に気温がわかるアプリをダウンロードしてみたところ

ナント-16℃! 寒い訳です。 耳がとれるのではないかと思いました。 

 

向かった先は 『 マンマの大縁会 』。

先日、お正月用リースの作り方を教えてくださった先生からお誘いをいただき参加してきました。

テンションUPポイントが一緒のMさんと一緒に ♪

このマンマの会、正式名称が 『 北海道女性農業者倶楽部 』 で、

私もまだあまり詳しいことはわからないのですが、農家のお母さんたちが

中心となって、自ら栽培したものを加工・販売し、消費拡大を目指しているそうです。

そのための商談会や講演もあったようですが、私たちは見本市と試食会に参加しました。

 

どれもさすがは生産者の方々が作られるもので、素材を知り尽くし、活かし方が明確でした。

はるゆたかを使った麦味噌や黒千石の黒い味噌もあり興味津々。

安平町の内藤あんがす牧場さんは繁殖・肥育一貫の牛農家さん。

飼育方法はもちろんエサにもこだわっているそうです。

自然繁殖や去勢のこと、いろいろお話してくださいました。

自家栽培された果物をジャムに加工している緑夢ファームさんは

常呂町からいらっしゃったそうです。 男子にもカーリング競技があることを教えてもらいました。

息子さんが日本代表なんですって。

 

恵庭の柴田農園さんのジェノベーゼは絶品でした!

おしゃれな葉物たちもそれぞれに異なる味わいで

青味が強すぎず、おいしく食べられる絶妙野菜でした。

 

帯広の未来創食さんのカボチャがこれまたおいしかったんです!

思わず、レシピを聞きに行っちゃいました。

 

最近、おいしいお米探し中。 少し買っては試してみています。

今回も見本市にお米が出ていたので、早速、購入。

北竜町の特別栽培米「おぼろづき」です。

同じおぼろづきでも産地や生産者によって全く別の品種かと思うほど味に違いが出ます。

最近は北海道米では「ゆめぴりか」が高い評価を受けていますが

確かに白米として食べるとおいしいのですが、私はあの糯米臭がちょっと苦手です。

それと粘り。 この粘りのせいでカレーやチャーハン、お寿司などへの活用が難しい。

その点、おぼろづきはリゾットにもできるし、おにぎりも握られる万能米のような気がします。

リースの先生のところで栽培している「ほしのゆめ」ももらっちゃった。

帰りには “ マンマのこころ箱 ” と称したお土産もいただきました。

こんなにたくさんのお土産もらっちゃっていいの~。

参加費は1,000円なのに^^;

この太っ腹さがマンマの心意気って感じです。

とにかくマンマたちは元気で明るい! そして、かわいくておしゃれなの。

心が広く穏やかで、マンマたちが一緒ならばなんでもできちゃいそうな気分になります。

あぁ~楽しかった^^

 

帰宅後、みかんが無くなってしまったので、すぎはらさんへ買いに行くことに。

 

有田は中生なので箱はもう終わり。 晩生の青島みかんが出はじめていました。

青島 ・ 愛媛 ・ 有田の3つを買って食べ比べします^^

野菜高騰の中、すぎはらさんは品質も良くて良心価格なのでまとめ買いします。

夜になり、更に冷えてきたのでアプリで見てみるとこの気温!

 

翌日はマンマのこころ箱でクッキング~♪

 

朝食にはすぎはらさんで見つけた「シベリア」と書いてあるパン?

羊羹をカステラで挟んだサンドウィッチ。 甘い~^^;

こころ箱に入っていたはじめて見るお豆=鞍掛豆(くらかけ)の塩茹で。

乾燥している時のおはじきのような形がかわいい。別名をパンダ豆というらしい。

青大豆の仲間で塩茹でにするとエダマメに近い味がします。

茹でて、テーブルに置いておいたら、夫がパクパク。 ちょうどいいおやつになったみたいです。

まだ半分残っているので、今度はどんなふうに食べてみようかな~♪

 

本別町の油揚げは厚みもあって、味も濃い。

サッと焼いて、レタスとミツバのサラダにしてみました。

村中農園さんの極太切干大根は戻し時間を長めに。

大ぶりに切ったニンジンと干しシイタケで切干大根にしました。 歯応えバッチリ!

 

夫がとても気に入ったのが、黒千石大豆を入れて炊いたごはん。

黒千石は少し入れるだけで、きれいな色になり、もっちり感が増します。

生産者の方は毎日食べ続けて骨密度が上がったそうです。

うちでも食べ続けようかな。

たちポンのマダチはすぎはらさんで購入。

ここのは量もちょうど良くて、とにかく臭くない! そして、超おいしい!

冬に私が足しげくすぎはらさんに通う理由の一つです^^

レシピコンテストに応募するために試作中のソースが余ったので

タチと合わせてみました。 さっぱりポン酢も濃厚バターもどちらもいい感じです。

 

今、頭の中は応募レシピのことでいっぱい!

いつもは応募したいレシピがたくさん思いついて、どれに絞ろうか悩むのに

今回は出せるものがない^^;

締切も迫って来るし、困った~。

  


Nordic walking ♪

2011-09-26 21:37:12 | 

ず~っと気になっていたノルディックウォーキング。

今年の春からハマった!という友人から歩き方を教わりました。

ポールを持って歩いた感想は・・・とにかく歩きやすい!

脚がスタスタと前に出ます。

背筋が伸びて肩甲骨を意識できる! スイマーには大切なこと。

胸筋も鍛えられそうでした。 肋骨骨折中につき思いっきり腕を振れなくて残念。

おしゃべりしながら小一時間しっかり歩きました。

歩く前においしいランチをおなかいっぱい堪能しましたので

カロリー消費しないとなりません。

翌日は身体中、筋肉痛でした^^;

 

週末も歩きに行ってきました ♪

秋の空は青くてきれいで、気がつくと見上げています。

こんなふうに見える雲は無いかな~?と思いながら。

↓ 渡辺宏先生の作品です ↓


Over the weekend ♪

2011-07-11 19:11:16 | 

土曜日、晴天の栗山は32℃ありました^^; 

例年行事、メロン&トマトを買いに出かけました ♪

国道337号線が全通したことでアクセスがとっても良くなりました。

栗山では 『 くりやまコロッケ 』 店舗前や 『 値ごろ市 』 でトマトを買います。

値ごろ市は場所が移転して国道234号線沿いにありました。

トマトと言えば片山さん! ず~っとファンです!

この日、奥様と娘さんにお会いできました^^

今月末に友人たちと企画している “ 栗山ツアー ” で

農場も訪問させてもらえることになりわくわくで~す。 

栗山 ・ 夕張 ・長沼 で購入した野菜とメロンです。

「八百屋さんでもはじめるのですか?!」と言われてしまいそうですね(笑)

ご近所さんから頼まれた分もあります。

 

お昼は夕張の沼ノ沢駅にくっついているレストラン 『 おーやま 』 へ。

夫の体格を見てか? 「ハンバーグ大きくしておいたから」と陽気な店主さんでした。

 

デザートは以前、1時間30分待ちに驚いてあきらめた牛小屋のアイス 』。

行列ができていたらやめよ~と思ったけれど、それほどでもなかったので

ちょっとだけ並んでみました。

まぜまぜアイスというのが看板メニューのようですが

牧場直営のソフトを食べてみたかったので、ソフトとピスタチオのアイスにしました。

ソフトクリームとってもおいしいです!!!

今年は結構、ソフト食べましたがここが一番かも。

甘すぎず(砂糖)、クドすぎず(生クリーム)、臭すぎず(香料)。

ピスタチオのアイスもおいしい!!!

行列のワケがやっとわかりました。

 

家に帰ってくると不在通知が。

なんだろな??? 

 

再配達してもらうとずっしり重い箱。

そうだ! 思い出したっ!

そうめんレシピコンテストに応募したんだった。

 

慌ててコンテストのHPを開いてみると

みたことある写真を発見!

なんとなんと グランプリ~!!!

ビックリした~。

自分の撮った写真が他のページに載ってるのって不思議。

(ニックネームは豚が大好きなのでラードリアンにしてみました(笑))

賞品はそうめん80把!

先週の「My Kitchen」ではこのレシピを紹介したところでした。

もう少し早く、この大量のそうめんが届いていたら、みんなで食べられたのにね。

何はともあれ、嬉しかったです。

 

日曜日、雨の予報。(結局、降らなかったけど。)

LED電球を買いに電気屋さんへ。 持ち越しになっていたTVも購入。

ガラ~んとする扇風機売場にビックリ! 札幌にも扇風機無いんだ。  

 

調理中の写真がきれいに撮れるように、それから、うちの中で一番、

電気を点けている時間が長いのもキッチンなのでLEDに買い替え。

経済産業省の節電アクションに参加しています。

参加証書を持って電気屋さんに行くとLED電球代が割引いてもらえますよ。

我が家は節電メニューに従うと76%も削減できるらしいです。)

今までのLED電球は配光が狭く一方向だけだったことがネックでしたが

最近は配光範囲の広いものも販売されています。

LED電球は普通の電球よりも暗めなので全光束の高いものを選ぶといいみたい。

点けてみると、とっても自然で明るくて気分もウキウキです。

キッチンの蛍光灯もLEDに替えたくなりました。

 

早速、新ショウガの甘酢漬けを作りました。

ショウガは皮の赤い部分から発色するので、皮は剥かずに野菜ブラシでゴシゴシと洗います。

スライスしたショウガをサッと湯がいて甘酢に漬けると

あっと言う間にきれいなピンク色になります。

暑くて食欲がない時にはピッタリの一品です。

  

左は頂き物の梅の甘酢漬け。 立派な梅がゴロゴロと入っていて超美味です。

右はシソジュース。 赤シソはアレルギー抑制や白髪予防の効果も期待できるとか。

どちらも元気が出る飲み物!

この時期、アレルギー → 風邪 → 喘息 と

負の連鎖が起こる身にはとてもありがたい限りです

 


Morning market ♪

2011-06-06 23:44:17 | 

 週末は早起きをして、厚田の朝市に行ってきました ♪

ちょっと閑散とした感じ。

今年もシャコは不漁のようでどこにも売っていませんでした(涙)

タコと沖漬けを購入。

シャコがあきらめきれず、濃昼の朝市にも脚を延ばすも残念。

豆イカを買ってきました。

厚田に通い続けて5年目?6年目?

はじめて 『 妹尾豆腐店 』 の豆腐&油あげをGETできました~^^

ここのお豆腐屋さん、7:30開店なんですが

開店時間に行っても既に行列ができていて買えないのです。

今までに何度「ここまでっ!」って言われたことか。

早起きした甲斐がありました~。

 

豆イカとダイコンの煮付け。 我が家では子持ちのイカは大当たり。

豆イカとアスパラのパスタも作りました。 ドライ行者ニンニクも入ってます。 

 

沖漬けは・・・苦手だったかも。

お豆腐は普通のと道産大豆のを食べ比べ。

普通のでも十分おいしいのですが、道産の方が甘味が強く味が濃厚でした。

旬のウニと朝市のタコでどんぶりにしました。

塩水ウニなのでとっても甘~い。 タコも歯応えが良かったです。

 タコのトマト煮込み。

タコは茹ですぎると硬くなると言いますが、もっと茹ですぎると軟らかくなります。

弱火で1時間コトコトと煮込むとちょうどいい弾力のタコになります。

タコの旨味がギュッと詰まったソースを楽しむために慌ててフォカッチャも焼きました。

 

朝市の帰りに寄ったのが 『 あいの里自然農園 』

のぼりは見かけるものの、はて?さて?どこにあるのやら?

この脇の小道だったのですね!

ず~っと、ここのアスパラを食べてみたかったのです。

ハウスでは朝収穫したアスパラの選別作業中でした。

シーズン前からたくさんの注文が入り、その対応で大忙しのご様子でした。

しかし、突然お邪魔したにもかかわらず、圃場長さんは丁寧に話をしてくださり

規格外のアスパラをたくさん分けてくださいました。

私は赤ちゃんを抱くように大切に抱きかかえ家に持ち帰りました。

アスパラを茹でる時はフライパンが便利です。

沸騰した湯に塩を入れて、アスパラを投入。 30秒でOKです。

茹でてから切りましょう。

 

ただ茹でただけでここまでおいしいとは!!! とにかく甘いのです。

何かをつけるのがもったいないと思うほどです。

茹で汁にアスパラエキスが流れ出すものもったいないので

オーブンで焼いてみました。 止めどなく食べられちゃいます。

圃場長さんに「おいしかったです!」とお礼を言いに行かなくっちゃ。

 

早起きをして、朝から行動をすると一日が二日分くらいに感じます。

するとお腹も空くもので。

 

おやつは最近お気に入りの麹甘酒に牛乳とバナナを足したジュース。

さっぱりとした甘さでおいしいのです   

  


Circle ♪

2011-06-03 18:07:41 | 

とってもおいしいパスタを独り占め ♪

自家製ソーセージにドライ行者ニンニクを入れてみました。

そして、それをパスタに。

自分で作るパスタの中ではダントツの№1を獲得で~す。

おいしさのヒミツはソーセージをスチームしたときの肉汁をパスタソースに加えること。

 

最近、このドライ行者ニンニクが人気ものです。

先日の野菜の講習会でも参加者の方々の興味はウドよりこっちだったかも^^;

作り方の問い合わせが結構ありますので、画像を交えて、再度、ご紹介します。

 

行者ニンニクはよく洗い、葉と茎に分けます。

(茎は水分が多く、乾燥に向かないため、湯通しし、生醤油で漬けます。)

洗った葉は平べったく、なかなか乾かないため、網に入れて、振ったり、上下を返したりしながら

風を通して、乾かします。(量が少ないときは一枚ずつ拭き取ります。)

 

お皿に厚手のキッチンペーパーをひき、その上に、葉が重ならないように並べます。

700Wの電子レンジで1分加熱。

キッチンペーパーを新しいものに替え、葉を裏返し、再度、700Wで1分加熱します。

  

粗熱がとれた葉は、落ち葉のようにパリパリになります。

これをフードプロセッサーで粉砕して、シリカゲルを入れて瓶に詰めます。

どのくらい日持ちするかは只今、実験中です。

できれば、次のシーズンまで持ってくれると嬉しいのですが。

このドライ方法はパセリ等にも使えますよ。

 

昨日は新たな試み、サークル活動を開始しました♪

メンバーでテーマ食材を決め、原料や製造方法、最終的にはおいしい食べ方を学びます。

微力ながら講師を務めさせていただいてます^^;

今回は豆腐がテーマ。

豆腐のピンチョス、スープ、ディップ等、ちょっと目先を変えたレシピを教え合いました。

豆腐だけどと、ちょっと物足りないので

旬の新ジャガイモを使った野菜のマリネもプラス。

甘いもの系はホットケーキミックスを使ったメロンパン。

それに、Myブームの麹の甘酒もお出ししました。

食材の扱い方、調理の仕方、みなさん熱心にメモを取られていて、とても嬉しかったです。

終業後はコーヒーを飲みながらまったりタイム。

新婚旅行はどこに行った~?なんて懐かしい話に花が咲き、

あのころから何㎏増えた~^^;と暴露し、

年をとるといろいろと手間がかかるわね~なんて。

楽しいひと時でした。

 

加齢による手間。。。

私は白髪に悩まされています。

昨年12月から白髪予防シャンプー&トリートメントを使い始め半年が経ちました。

3~4週間に1回のペースでカラーをしているのであまりわかりませんが

白髪は増えてはいないかも。

「まずは3ヵ月お試しください」と言われ、そろそろ3ヵ月のアデノバイタル

髪が太く ・ 強く ・ 黒く なるらしい。

黒くなるのであればなんでも試します。 もう、しばらくは続けてみようと思います。

久しぶりにケラスターゼに戻ってきました。

ユイルスブリムは優れもの! 手放せません!