ペトロとカタリナの旅を重ねて

あの日、あの時、あの場所で
カタリナと歩いた街、優しい人たちとの折々の出会い・・・
それは、想い出という名の心の糧 

格好から(2)‐ 想い出のカタリナ

2014年05月14日 | 想い出のカタリナ

 前回、電子レンジは別にして一番使う台所道具がフライパンと書いた。
 のっけから話がそれるがその電子レンジ、今や調理器具の真ん中にあって、チンする? なんて言葉、“ 電子レンジで加熱する ” ことと大辞泉に載っている。

 電子レンジと言えばヨーロッパの旅中、テークアウトとともに、エレクトロニックレンジと言っても理解(わか)って貰えなかったこと、恥ずかしながら冷や汗とともに思い出す。

 A1_2正しくはマイクロウェーブ、マイクロウェーブオーブンだが、むしろ、“ チン、プリーズ ” の方が通じたかも。
 ちなみに、テークアウェーだったっけ、お持ち帰りは。

 またまた話がそれたが、「まずは道具、格好からなのだから」とからかわれたが、何もペトロだけじゃなさそう。

 名前は匿(かくす)が、日本百名山の踏破を目指すお仲間に誘われ道具一式揃え、まずは足慣らしと始めた近間のトレッキング、昔取った杵柄となる筈が早々と根を上げ、以来お蔵入りと苦笑いをする友もいる。

 また逆に、某新聞社のカルチャー教室の書道クラスに入会を申し込んだはいいが、硯を、墨を、筆をと勧められ、「やんぺ」した阿呆も。
 書を習うための必需品、お粗末にも貸して貰えると思っていたペトロ、まさに弘法大師さんもびっくり?

 A2_2ところで、百名山の踏破なんて身の程知らずなこと、毛ほども考えたことはないが、このまま老いていくのも聊か癪、近間をハイキングでもと思いリュックサックを見に行った。

 勧め上手の店員さんにしてやられた感もあるが、買ったのが  Marmotの25 リットル。
 近間歩きには聊か大きいが、なにせ長身の割に胴ばかりが長いゆえ15 リットルでは樹にとまった蝉みたくに。

 勿論、「また道具から?」とおっしゃる誰かさんの顔がチラつきましたとも。 

 いきなり六甲山頂も無理だろうから、カタリナ が元気でお茶をやってた頃に独りで歩いた甲山、それも山麓辺りからぼちぼちと思っているのだが、えっ、それにしちゃ道具が立派だって? フーテンの寅さんじゃないが、「それを言っちゃおしめいよ!」。

 時期としてはそろそろお仕舞なのだろうか?「著莪 (しゃが)」と「ライラック」、薄暮に白い花を咲かせていた。
 Peter & Catherine’s Travel. Tour No.807

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 格好から ‐ 想い出のカタリナ | トップ | レンブラント ‐ ナショナル・... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道具から、恰好から、いいじゃないですか。ペトロ... (やんちゃ姫)
2014-05-15 19:27:18
道具から、恰好から、いいじゃないですか。ペトロさんが楽しみをみつけて外へ出かけるのをカタリナさん笑顔でみているように思いますよ。
いいかっこしーのやんちゃ姫も先ずは形から入るタイプ、プールに通うと決め水着を購入、1か月分の券がお得と張り切っていたのに数回行っただけ、
次はスポーツクラブ 友達と一緒だから続くかとン万円の入会金と1か月分の月謝、靴、ウエアーと揃えたのに友達も忙しく一緒に行けなくなり、私もボランティアが忙しく時間がとりにくかったから続かなかったと・・は言い訳ですね。
でもハイキング、ウクレレとも道具から揃えて今のところ続いています。
ボランティアは責任ある立場を引いたのでできる範囲内で楽しみながら続けています。美術同好会にも入っているので1人では行かない所でも皆さんと一緒だと楽しく行けます。
ペトロさんも1人も気楽でしょうが市主催のハイキングなど参加されても楽しいと思います。
芦屋浜の方にもリュック担いでお出かけください。



返信する
やんちゃ姫さん (petro)
2014-05-15 22:41:50
やんちゃ姫さん
何時も、愉快なコメントを頂き感謝です  その後、お体の方は如何ですか?

ところで、昨夜(5/14)は釣人さんに、懐かしい人たちとの席に誘って頂き、楽しませて頂きました
席でも話が出たのですが、当時から何年になるのか指を折ってみてびっくり
昨日の昼飯に何食ったのか覚えていないのに、40年ほどの前のことをはっきりと思い出したまではいいのですが、出席者の一人から、「痴呆症の典型的なパターンだ」と言われてがっくり

斑惚けの酔狂老人、徘徊と間違われないよう、心して新緑の道をブラブラしてみたいと思っています

返信する
ご心配いただきありがとうございます。 (やんちゃ姫)
2014-05-16 08:55:41
ご心配いただきありがとうございます。
歳のせいか風ひくと長引いたりはしていますが気持ちと口だけは元気です。
ピロリ菌ちゃんが住み心地いいのかまだ退散してくれてないみたいでもう1週間の薬服用が必要とのことです。

そろそろ魚も釣れる頃、釣り人も待っていますのでいらして下さいね。
返信する

コメントを投稿

想い出のカタリナ」カテゴリの最新記事