有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

曇り時々晴れ

2011年02月25日 04時36分15秒 | モブログ
昨日「食堂かたつむり」をかけてたら何か作りたくなった。

といっても私は倫子みたいに料理ができるわけじゃない。

オマケに前日少し出掛けたのと天気がイマイチなせいか身体が怠い。
(チビもベソっかきで休んでる。私も子供の頃からひばりが空高く舞い上がる季節に寝込んでたから、何かアレルギーが有るんだろう。鼻水も続いてるから花粉症かも。)

材料が有って手早くできる物…スコーンでしょう。
兄ちゃんもじき帰宅する時間だし。

分量どおりに作ったらハンパになりそうな和三盆糖とショートニングは全部使う事にして計量もしないテキトーさ。

かわりと言ってはなんですが、レモン汁はちゃんと小匙1。(笑)

水分はミルク。きっかり大匙4。

どう見ても混ざりきってない粉っぽい状態の生地に手で潰したバナナと同じく手で砕いたクルミを投入。

ヘラで合わせるうちにバナナの水分でベチャッとした様相に。
このくらいだと外はサクッ中はしっとりになる。

テキトーに丸めて焼く。
うちのオーブンレンジはオーブンの火力が弱いから、250度で5分予熱して230度で15分焼いた。

ほんのり甘いサクッフカッな焼きたてを兄ちゃんと頬張る。
兄ちゃんは甘いのが好きなので蜂蜜つけてました。

オヤツの後はお買い物。
雨が少し降っていたので歩く事に。
歩く度に増加した体重に膝が悲鳴を上げるので情けない。
荷物を兄ちゃんに持ってもらう。

出掛ける前にチビの熱を計る。
朝は平熱。昼に一度7度に上がったので警戒してたんだけど、平熱に下がってた。

インフルエンザは予防接種したから罹患したら軽く発症するかもしれないし、普通に風邪かもしれない。

私は基本、病院に行かない主義。
下手に行くと反って病気をもらってしまうから。
今回も寝て体力の回復を待つ事にした。

一応チビの分のスコーンを残しといたんだけど、体調悪けりゃ機嫌も悪く、やっぱり食べてくれなかった。
買い物に出る前にオヤツ置いとくって声掛けしたんだけど、眠り続けてたようだ。

砂糖は別なのが、ショートニングは全部使っちゃったけどバターが有るし、チビの好きな甘栗つつみスコーンも作るべきだったかなあ…。

結局兄ちゃんが冷めてしっとり食感になった分もペロリと食べた。

本当はこのバナナは蜂蜜バナナトーストにしようと思って買ったんだけど、それに使いたい玄米食パンが手に入らなかったんだよね。

でも美味しいバナナ胡桃スコーンができたから結果オーライ。

夕食は一昨日兄ちゃんがお使いしてくれた材料で焼きそば。

夜中に最近ハマッている鶏手羽元と長ネギと土生姜のスープを仕込む。
…塩入れ過ぎた……鶏を食べるための出汁だと思えばいいか…。

いつもはオーサワの中華だしだけで味付けするんだけど、今回はそれを半分にして他に使う野菜を塩茹でにしたお湯を使って加減を間違えたな。

生姜と聞くと良い顔はしないうちの子達だけど、このスープは食べる。

粉末だし自体にも生姜が入ってる上に足すから結構風味が効いてるけど気にならないみたい。
もちろん出がらしの生姜スライスは食べないけど。

なので生姜は全部私の胃袋におさまる。
このシャクシャクを子供達が喜ぶようにはならないかな?
私は子供の頃、砂糖をまぶした生姜糖ってやつが大好きだったんだよな。
砂糖は身体に悪いけど、今度あれを食べさせてみようかな。

というわけで天気は曇り時々雨だったけど、私の気分的には曇り時々晴れな一日でした。