有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

健康管理

2011年01月09日 08時17分55秒 | モブログ
その1 節煙

週1箱以内を継続。
紙フィルター式コーヒーの出がらしを灰皿に入れていたのでシケモクに手を出さないで済んだ。
1日当たりにムラは有るけど、ハイペースになった後は数日禁煙で乗り切る。
カートン買いはしていない。
多少辛くても月曜までは買わない。
買い物の都合で週後半まで禁煙が1週間続いたりもする。


その2 膝痛

年の変わり目、お風呂で温め過ぎて痛みが振り返したので湿布を貼って寝た。
それまでは半分に切って使っていたけど面倒だし痛みも強かったので1枚まるまる貼ったら物凄く冷えて、なんだか凍死しそうに感じるくらい寒くなった。
やっぱり冬場に冷やすのは厳しい。
その後かなり良くなったと思う日も有れば、痛くて立ち上がるのが難儀だったりもする。


その3 ダイエット

………全然ダメ。
久しぶりに体重を量り現実を突き付けられた。
記録更新がいつだったのか分からない。
以前は「私のお腹はたれぱ△だ」なんて言ってたけど、かなり前からジーパンの上に乗ってるのはた□ぱんだじゃなくなってた。
ら△ま1/2のお父さん並に立派な重量級パンダに成長している。
トド体型打破は膝のためにも必要だ。
急務と言えるけど、急激なダイエットは無理が有るから過食のセーブの工夫から考えよう。


カロリー消費でダイエットにも繋がるけど、新陳代謝を促す事ができるかな?と、お風呂を熱めにして反復スタイルにしてみた。
昔は熱いお湯が好きだったけど、こどもができてから低めの湯温でつかるようになった。
とは言えぬる目の半身浴をじっくり、は、肩を冷やさない工夫がめんどくさい。
もうこどもも一人で入浴できるから、私が入る時に追い焚きすればいいし、と、熱め3分を数回にしてみる事に。
が、湯舟の保温状態が悪くてすぐ冷める。
それにはじめは熱めと言っても手加減してしまい、2度目につかってる内に適温になってうたた寝してしまった。
あまり温まり過ぎると膝痛にも良くないし難しい。