ペガサスの挑戦は続く♪

穂の国ハーフマラソン!

​大雨・悪天候の中、ハーフマラソンが開催されました。

昨晩から雨が降り続いており、穂の国ハーフのHPが気になって・・・!?

何が気になっていたのか??

それは ・・・ 中止!

今週の練習はもちろん穂の国ハーフの練習をしていましたが、

何か? わくわくしなかったんですよ!

1月に参加した、新城マラソンの時もそうですが、

レースはあるんだけど、心がわくわくしなかった。

今日は気持ちが入らないままレースに参加です。

会場に行くとやっぱ雨です。(7:20ごろ)

IMG_3130-1.JPG 

この会場は、雨が降ると屋根の下に荷物を置く場所が少ないんです。

陸上競技場の屋根の下に陣地を構えましたが、横風で雨がしのげない(泣)

ペガサスのシートを頼りに集まってくるラン友さんもいますので、

ここにシートを広げて待ちます。

少しずつラン友さんが集まって来ましたが、なかには、「大雨でやるの~?」の

メールがラン友さんから来て、「今日はDNSにします」とのこと。

ペガサスもそのメールを見て心が動く!

穂の国HPでは、ハーフマラソンは開催しますと書かれているが、

「スタート時の天候により最終判断します」とも書かれていた。

段々と雨足が強くなってきました。(8:30ごろ)

IMG_3134-1.JPG 

つい、「止めるんだったら、ハッキリと云えばいいのに~!」

「できれば、アップを始める前に中止のアナウンスが欲しいなぁ~!」など、

ちょっとネガティブな考えが口から出ていたのも事実です。

また、立場上(なんの立場か?)、ラン友さんには「中止でもコースを走るぞ!」

と、云っている言葉がネガティブだった。(汗)

 

 

一人、また一人とアップをする人が出てくると、次々にアップする人が増えたので、

ペガサスもアップを開始する。

IMG_3140-1.JPG 

カッパを着て走る人、傘を差して走る人、気にしない人、それぞれですね♪

スタートが近づいて来ると、風が強くなってきました。(9:50ごろ)

IMG_3151-1.JPG 

 

なんか言い訳じみた事を先に書きましたが、ちゃんとレースに参加です。

スタート10分前に列に並びにいきますが、ラン友さんが沢山いますので、

チャッカリと前から3列目に並びます。

スタートです。

まずは競技場を約半周して公園内を走ります。

競技場を出ると、至る所に水溜りがあり、みんなよけて走るので危険です。

競技場周辺の道路を過ぎて、国道1号線の電車道を走ります。

全然スピードが出ません!

ただ苦しいだけで、回りを見る余裕が無く、キロ表示も見逃しています。

娘達が通った高校の手前辺りが5kmになりますが、その辺りから水溜りを

走ってきたので、フクラハギが攣り出してきた。

それでも、牛川遊歩公園の桜がきれいだし、応援者も沢山いたので、

頑張って走れたが、10km辺りからペースダウン!

風の強い中の田んぼ道はキツカッタ~!

ここで歩くと楽だよなぁ~♪とか、下条の折り返しでリタイアすれば、

回収バスに乗るより、走って帰ったほうが会場まで近いようなぁ~♪とか、

変なことが頭の中で回っていた。

折り返してくるランナーの中に、ラン友さんが沢山いて、「がんばれ~!」っと、

声を掛けてくれるので、止める訳にはいかない♪

ペースが落ちても、足が攣っても、絶対 DNF だけは避けたい。

15km地点には、今日参加出来なかったラン友さん(さだやん)が、

ラン友さん限定で私設エイドを広げて待っている。

なんとしても、さだやんの「イチゴ」が食べたい☆

でもー、いませんでしたぁ~(泣)

ち・ちからが・力が出なくなってきた。

一気にペースダウン!

キロ450ぐらいまで落ちる!

どこかで見逃したか??

さだや~ん、ペガサスを助けてぇ~!

 

新しく出来た道路が創造大学まで続き、残り2kmになりました。

時計を見ると1時間22分なので、このペースだと130は切れませんが、

ペースを上げて頑張ります。

残り1km!

坂を登って信号を曲がれば、競技場です。

苦しいレースでしたが、最後は笑顔(たぶん笑顔になっていると思う)で、

ゴールでーす♪

 

途中苦しいハズだったレースなのに、ゴール後は普通に歩ける??

やっぱ心が入っていない、

心が乗っていないレースは、

力を出し切る事が出来ませんね。

時間表は以下になっています。

穂の国ハーフマラソン時間表2014-3-30.jpg 

スピードグラフを見ると、後半落ち込んでいます。

穂の国ハーフマラソン速度グラフ2014-3-30.jpg 

全体的にラン友さんも記録が悪かったみたいですが、最後は笑顔です☆

IMG_3160-1.JPG 

記録=1時間30分34秒!

部門順位=17位/1035人中!

総合順位=159位/4342人中!

 

お風呂に入って、ご飯を食べて家に帰ると ・・・ 太陽が出ていた。

雨で濡れたバックを干して、夕方取り込もうとしたら ・・・ 雨が降っている。

またバックが濡れていた。

ムチャクチャ凹んだ(泣)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事