ペガサスの挑戦は続く♪

IRONMANレースまでの過ごし方、準備編!

なんちゃってトライアスリート ペガサスで~す♪

 

IRONMANみなみ北海道トライアスロン本チャンまでの過ごし方???

ま、興味が無い人は見なくていいですが、

本チャンに参加した人、今後参加したい人の参考になるようにしたい。

 

まずは家から出発する日から、

トライアスロンに参加する人は絶対に悩むハズ???

バイクを輸送するか?手持ち荷物にするか??自走するか(笑)

近くなら自走してもいいですが、ペガサスの住んでいる所から

1000km以上離れた場所へ移動しますので、移動手段としては、

飛行機、新幹線、車(フェリー含む)自走の3つから選ぶ。

飛行機、新幹線の場合、現地でレンタカーを借りるか?によって、

現地の行動範囲が限られてくると思います。

今回ペガサスは車で自走する事にしました。

ペガサスの出身地でもある函館の実家に泊まるので、

現地での移動には絶対に必要になります。

あと、レース後に元会社の部下に3年ぶりぐらいに会いに行こうと、

岩手のラン友さんの所へ会いに行こうと、そして神奈川県に居る

やま友さんの所へ遊びに行こうと計画してますので、

車での自走は必須になります。

次にバイクを輸送するか?車で運ぶか??

屋根にはバイクラックが付いていますが、室内へ積み込みます。

 

バイクを購入したショップに頼んで、バイクメーカーから送られてきた

段ボールを引き取り箱詰めして車に積み込む。

一旦バイクをばらしてどのくらいの大きさになるか検討したら、

室内に横にして積み込むしかありません。

場所を取るので、箱詰めを諦めてフロントホイールを外して積み込む。

▼シートが邪魔だったので、シートポストも取り外して載せます。

▼ハンドル周りの固定!

▼本体とペダル固定!

▼左側ペダル外し、チェーンがリヤシートに干渉するので、

 リヤタイヤ下に角材でスペーサーをかませます。

ガタつき無し、バックドアもちゃんと閉まります。

なんとか載せれましたので、開いたスペースに荷物を載せれます。

函館まで車での移動手段は、どこからフェリーに乗るか?

どのパターンが安くなるか、移動時間は??

日本海側と、太平洋側、あと津軽海峡を渡る3つに絞られる。

 

日本海側は、敦賀及び新潟出発便があります。

太平洋側は、名古屋、仙台からの便があります。

あと、太平洋側としては大洗港からの便があります。

まずは料金から、

青森から函館への津軽海峡フェリーが一番高く13000円~になってます。

それ以外は10000円前後~になります。

次は時間、

津軽海峡フェリーは4時間弱に対して、

大洗港18時間~!

敦賀、新潟は30時間~!

名古屋は40時間~!

*青森まで高速道路を使うと12000円~12時間ぐらいです。

(参考までに、新幹線の場合は、20000円~7時間ぐらいです)

 

時間を取るか?料金を取るか??

安さと時間が掛かる方を選ぶと金銭的にも身体的にも楽になりますが、

今回は料金が高いが時間の掛からない方法で津軽海峡フェリーを選択しました。

もちろんガソリン代も掛かりましたので、レース後の過ごし方の最後に

今回のIRONMANに掛かった費用をなるべく詳細にしたいと思います。

 

出発は9月11日(水)10時ごろ出発し、青森着が12日(木)1時ごろです。

行きは愛知県~沼津まで下道を使い高速料金を少し安くして、

東北道に乗ったが、途中「緊急工事」で紫波~盛岡南まで、

夜間通行止めで降ろされる(;^_^A

降りたら道案内があるかと思ったら無い(;^_^A

後ろからトラックが来ているので細い道路では止まれない(^▽^;)

コンビニがあったのでトイレ休憩がてらマップを確認します。

反対方向に走って来たので戻る方向で進みます。

盛岡南から東北道に乗ろうとしたけど、もうチョイ進めば

盛岡から乗れるので、30km弱下道を選択します。

通常通り行くのと降ろされたので、約1時間ぐらいロスタイムです。

フェリー乗り場まで時間に余裕があります。ダイジョブです♪

 

▼12日(木)2:30発~6:10着のフェリーに乗ります。

▼来たぜ来たぜ~はこだて~♪

 

準備編は終了し、次はレース前日まで報告します。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トライアスロン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事