日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

3兄弟の乗り方のヒント

2013-03-14 10:19:41 | 馬関連
自分が苦戦中のマキシムとハーディー、クリオの騎乗のヒントをアロマの師匠(一方的に)であり、倶楽部の上級者ギブソンさんが書いてくれています。

http://blog.goo.ne.jp/assam1953/c/b251a9da9aa2f02bf68fe7c38500bbff

凸凹コンビの弱点、脚の問題がやはり大きいのか。バランスと同時に鐙を踏み下げた位置で脹脛が離れないように意識。軽速歩の時も動かないよう、バランスを維持しながら脹脛と腿で捕まえておく感じかな??益々次マキシムに乗ってみたくなった。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪しい (アイバ)
2013-03-14 22:32:25
物々交換?


ギブソンさん?


ギブソンさんのブログ読んでると、色々かんがえちゃいますね…。


実は私、鞍を最近K中先生に薦められて(^_^;)


A田さんやI先生にも相談したんですよ。
買ったほうがいいのですか?と。


お二方とも、自分が今は時期ではないと思うなら今はいいと仰いました。



R奈ちゃんのベーシックAのレッスン、NECO さんと二人出た時も鞍っていつ買うの?って話ししたんですよ。
トゥザがお尻ハートマークの時。

NECOさんもう既にその時に鞍お持ちでしたからそんな話になりました。


馬に負担にならないって言われると、そぉ?じゃあってなりますよね、クラブにあればいいモノだと思うし…。

騎乗技術云々の前に、馬の事もっとわかる必要があるんだな~。

奥深い!



クリオ三兄弟の記事、もへ子さん読んでくれたらいいな♪


明日駈歩レッスン行ってきます。
ブライト姉さんが空いてたので、二鞍。

会社は…有休( ̄▽ ̄;)
自分の仕事だけやればいい時期だから、終われるならいいよと。

終わらせました(笑)

I先生、A田さん、ブライトォ~、オリブラァ~私を駈Aに連れてって!

怖い、3月の支払…(;゜∇゜)









返信する
難しいです (7474neco)
2013-03-14 23:30:16
鞍も某巨大掲示板など見ると、下手くそなくせに買わされてとか見ますよね。でも個人的にですが、下手なうちは良い道具に助けてもらうのもありかなと。鞍傷があって、穴あきゼッケン使う子が増えていたりするの見ると、より軽く柔らかい革の鞍、より適合度を高めてくれるジェルパッドを使ってあげた方が良いと思うんですよね。

ハミについても、突き詰めれば乗り手の今の技量と馬双方に合ったものを選ばなければならないのだと思います。これは当然変化していくと思うし、老若男女力の強い者弱い者が同じハミを使うことは出来ないのかなぁと。拳を硬くしたり、手綱を引いて止めたりする事があるうちは、ダブルジョイントの方が良いと思うのです。そうすると、倶楽部の頭絡に付いているハミは下手くそな今の時点では、使うべきではないのかなぁなんて。

もう少し調べて、考えが変わらなければ、この辺の事をまたお聞きしてみようかなと思っています。

有給良いですね!駈Aその勢いがあればきっと行けますよ!!支払いなんか…結構乗ってますね今月…専用馬に個人レッスン…だ、大丈夫アイバさんなら。。。

怪しい物々交換は、別の会員さんです。今はブログお休み中ですが、近々再開されると思うので、再開されたらお教えしますね。
返信する
ブライト&ボンダイ (アイバ)
2013-03-15 22:24:07
こんばんは(^^)


ブライト姉さんで駈歩レッスン2鞍の予定でしたが…
最終レッスン2名なら選定でブライト姉さんかオリブラ来るのでは?(フーロンなら開き直ります)というセコい気持ちが生まれ急遽選定馬へ変更。
一鞍目の駈歩レッスン中に、二鞍目の駈歩レッスンの裏のI先生の障害は参加者0という事が判明。

駈歩は2頭、障害は担当の先生マンツーマン………駈Aにあがりたい!でもフーロン来るかも


マンツーマンでツーポイント見てもらいたいし………ブライト姉さんに乗りながらしばし悩む( ̄ー ̄)



答え出せず担当の先生に聞いてみる、
選定馬?なら障害にレッスン変更手続きは僕やっときます。

そして障害はギブソンさんの好きな馬ボンダイ

大きい体に大きなうるうる瞳。
可愛いのぉ~。
NECO さんきっと好きになると思いますよ♪


頭絡だけは先生にお願いしました。
先生曰く今日ボンダイ優しい顔してるからレッスンもいい感じかもしれないですよ。

右脚キック鉄柵に命中させてますが、ねぇほんとに( ̄▽ ̄;)?






ギブソンさんのお話通り右後ろ脚キック、洗い場で馬場で何度か御披露目。



でも揺れは大きい体にはにつかず、びっくりするほどソフト(アインちゃんほどではないそうです)
小さく細かい不思議な揺れ、でも正反動・ツーポイントしやすい。


途中、駈歩サークル付近で右後ろ脚キック!
外側に顔向けさせないで、ボンダイがあっちの馬気にしてるから、少し内側の手綱短めね!


駈歩サークルのあっちの馬……
マンツーマンでオリブラ( ̄▽ ̄;)!
またもやオリブラ、隣の馬場からガン見されてる

今日ボンダイにしてはキック少なめだそう。
いつもどんだけ蹴ってんの、ボンちゃん?

レッスン終了後にも後ろ脚キック!
遠くからI先生が大丈夫ですか~?!と声を掛けてくれた、全然慣れちゃいましたが…。

その声を聞いて上級生の方がきてくれた。
大丈夫?ダメよボンちゃん、ほんとはいい子なのよね~場所が悪かったのね(隣の馬を見て)


隣の馬………オリブラ( ̄▽ ̄;)


私は好きだよオリブラ!
明日の駈歩レッスンよろしくね!
私を駈Aに連れてって♪

オリブラの馬房に帰り寄り(トゥザのお隣♪)に私利私欲にまみれた願望を唱えながら人参(賄賂?)たくさんあげてきました。

オリブラ慰めにいったのでは…?!

そういえばトゥザが馬房に帰るなり、オリブラに喧嘩売ってY浅先生に注意されてた…。


オリブラァ~私は好きだよ(;_;)









返信する
ダメ (7474neco)
2013-03-16 05:19:12
ボンダイには乗らない。ギブソンさんに怒られてしまうから(笑)冗談はさておき、そんなに可愛いんだ?やっぱり乗れない。。。最後の後ろ脚キックは何のため?オリブラ威嚇?

オリブラやああオリブラやオリブラや 

あまりの不憫さに嘆きしか出てこない。彼の居場所がなくなってしまう。安息の日は来るのだろうか?いっぱい可愛がってあげて下さい。
返信する
マキシムに乗りました (アイバ)
2013-03-16 21:16:55
こんばんは、NECOさん。

駈歩レッスン(オリブラ)と馬場レッスン(選定)
に参加しました。


オリブラは待機サークルで止まったり、駈歩サークル付近で駈歩中の子を威嚇したり、急に走ったり。



駈歩自体は調馬索なしで行いました。ダッシュでスタートするオリブラを制御出来ない、止まったら今度は駈歩出せない。



洗い場に帰る時も何故か馬場を振り返るオリブラ。
目線の先の、M田先生に何やあっち行け!と言われ(ヒドイ!)数歩歩く…
で、暴れる( ̄▽ ̄;)
I先生すぐに駆け寄る
で、連れて行かれるオリブラ( ̄ー ̄)



後でT春先生に聞いたら、あ~スターリッドいたから。

スターリッドよほど嫌いなのね(>_<)



オリブラの後ろを付いていき、洗い場で連続レッスンのN先生から選定馬が告げられる、
マキシムです。
パードゥン(゜ロ゜)?



初乗り惨敗は正月モードでO方先生がついた餅と一緒に呑み込んでやり過ごせたけど…

オリブラ惨敗の後は無理だって~。
見てた?今オリブラ暴れてたよね?
もうハートがもたない…。


(返金しなくて結構ですから!)キャンセルします!と言ったが、聞いて貰えず。


M沼先生に胸害を着けてもらい、I先生にも頭絡を手伝って貰いながら、マキシムに勝たなきゃ(何でいつも勝ち負け?)と励まされ…
ふぁい( ̄ー ̄)まともに返事出来ず。



部班はコガネサンコウ、マキシム、舞姫。並びもこれです。

NECO さんのこの前のレッスンと同じ組合せ。これでアインちゃんがいればパーフェクト


鐙の上に立つことは出来るのに、座った途端切り込まれる。


馬間距離が保てない、かなり強く引いてるつもりだけど止まらない、ズルズル歩くマキシム。




馬を好き勝手にしない!そのままにしたら危険ですよ!
走らないブライトもそう、止まらないマキシムもそう、いう事聞くまで指示をやめない、乗り手の指示で動かす!


N先生駈歩レッスンも纏めて注意しちゃったよ!今日乗ったのオリブラだし!
しかも部班の人からしたら何故ブライトの話?駈歩出てない人はブライトって誰?部
班にいないわよ?って感じになっちゃうよ!


さらに馬場レッスンで凹み肩を落として洗い場へ。

馬装はとても協力的なマキシム。無口に自分からぐいぐい口を突っ込んでくる。
栗毛三兄弟、見た目は可愛いくとても好みだか乗るのは大変。


明日もよろしくお願いしますとN先生。
だいぶ心が折れて出られるかしら?

動揺してDの厩舎なのに隣の厩舎に連れていったのをM沼先生にバレたのは内緒の話
(^_^;)


マキシムの弟と兄にはおやつをあげたのに、本人に授業料未納…(;゜0゜)
明日納めにいくね、マキシム。









返信する
マキシムに乗りましたが (アイバ)
2013-03-16 21:47:11
文章途中で切れちゃいました。


オリブラのレッスン散々、帰りも暴れる。


洗い場へ着くと本日代行で馬場レッスンのN先生から告げられる選定馬
マキシムです…。
パードゥン(;゜0゜)?

無理です、今日は特に無理です。
ハート持ちません。




(返事とか要らないから)キャンセルさせて下さい。

全く聞き入れられず( ̄ー ̄)



頭絡を手伝ってくれているI先生もマキシムに勝たなきゃ(何でいつも勝ち負け?)と励まされ
^_^;

初乗り惨敗は正月気分でO方先生がついた餅と一緒に飲み込んだ。
楽しかったからいいや♪と。

ネコさんの先週のレッスンと同じ組合せ。
アインちゃんがいればパーフェクト。

部班はコガネサンコウ・マキシム・舞姫。

馬場に入って鐙に立つ練習。立てた!と思って座るなり内に入り込む。

馬の好きにしない!とても危険です。
マキシム走るのが好きらしく指示を出さずともコガネサンコウに付いて走る。

止められない。


ブライトが動かないのも、マキシムが止まらないのも指示が馬のわがままを許しているから。ダメなものはダメと毅然として。

先生駈歩レッスンも馬場レッスンも纏めて2週分注意しちゃったよ!
しかも今日オリブラだし!先生違うし!

部班の人からしたらブライト?なんの話?
駈歩レッスン出てない人からしたらブライトって誰?ってなっちゃいますよ!

凹みまくりの2レッスン。
馬装は協力的なマキシム。
無口に自分からぐいぐい口を突っ込んでくる


めんこい(/-\*)
栗毛三兄弟のルックスすごく好み。
だか乗れない(T^T)

N先生に明日のレッスンもよろしくお願いしますと言われ動揺し、マキシムを隣の厩舎に連れてってM沼先生にバレたのは内緒の話
(^_^;)

明日もオリブラ、気が重い。









返信する
やっぱり (7474neco)
2013-03-17 00:18:40
馬は人の心理を見透かしているんですよ。気が重いなんて言っていたら最初からやらちゃいますよー。

と言いながらも、2鞍とも納得いかないと凹むか。。。今月中に駈Aに上げてあげたい親心で、N本指導員も必死??他のレッスン生忘れるほど熱がこもるなんてありがたい話。ポジティブ思考で行かないと!

あ~今日の駈歩急速にスターリッドの気がしてきた^^;
返信する

コメントを投稿