日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Dressage circuit 1st stage ②

2015-07-22 17:25:41 | 乗馬
この日も朝から暑い!前日を上回りそうな感じ。でもこの暑さこそが夏だからね。前日にこの暑さを乗り切るイベントもあったしね。

A1課目:アインシュタイン



人馬とも未知への挑戦。一度も経験した事が無いので、ポイントや各パートのスピード感覚が全くない。終わった後にもらえる評価と短評の書かれた採点表が欲しいのだ。なかなか経路レッスンに出られないので本番が貴重な練習の場でもある。この日は虫の発生が凄まじく、練習馬場に入っても全く集中力がない。これではだめだが、かと言って我儘している訳ではないので怒れない。それでも鞭でチョンチョンと触るとハッ!と我に返り(本当にこんな感じ)で動き出す。それを何度かしていると段々にエンジンが掛かってきた。順番が来るころには良く動いてくれてそのまま入場、静止敬礼!。。。が、虫を気にして後退までしてしまった。鞭捨てようか迷ったけれど捨てて早くスタートするべきだったなぁ。。。経路はアインは指示通りに回ってくれた。自分がよく理解していない部分もあったので、そこは次に向けて勉強になった。この課目から今までのお遊びと違って採点もしっかり細かいところまで見られている。ようやく始まったなと言う感じ。アインで競技会に出て初めて入賞を逃した。これが自分の今の真の実力で立ち位置だ。ここから追う者の強みを見せるべく9月に向けて頑張る。そして目指せファイナリスト!





上がH井指導員で下がO方指導員。O方指導員の基準が5に下がった。H井さんはここは自分でも良いかなぁ?と思ったところは点数が伸びていたが、O方さんはより馬の形に重点を置いているといった印象で点数は伸びない。この点数を自分の出発点として次までにどこを重点的に伸ばしていくか考えよう。

この日はKIDの調教班にも参加。馬場でも落ち着きがあった。久々に乗った感じも良かった(^.^)まだ駈歩をしたことはないが、内ラチのない広い馬場で乗るのは初めて。出口付近で帰る方向を見たり、集中力に欠ける部分もあるけれど、そろそろレッスンにも出られるようになるのかなぁ?貰い事故だけが怖いけれど、そんなことは出してみないと分からないわけだしね。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿