日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Dressage circuit 1st stage ①

2015-07-22 17:25:15 | 乗馬
数日前まで台風の影響で馬場状態が非常に悪く競技会への影響が心配だったが、3日前より天気予報を覆し急速に回復してくれた。台風一過で気温はグングン上昇しいてたがそんなことは気にしない。アインで戦うためには少しでも良い馬場状態が望ましいので、寧ろこの状態に満足しないといけない。とはいっても湿気と暑さでお馬さんに厳しいことは間違いないのだが。

3級経路:アインシュタイン



出場は一人減って6人馬で順番は2番目。練習馬場で動かしてみるが、やはり動きが悪い。駈歩が出てもすぐに止まろうとするし、ある程度リズムに乗って走っていても扶助が弱まると止まる。競技中のチップを見てもアクシデントがあったとはいえ走りにくそう。この暑さでは当然と言えば当然か。作戦は少々駈歩が伸びても致し方なし、兎に角駈歩を止めない事に決定。。。経路は速歩パートはアインの得意な所だが何か所か脚をとられる。駈歩への移行はスムーズだったとと思う。左手前巻き乗りはX点過ぎたあたりで後肢を滑らせ少し膨らんだ。半巻きは駈歩が止まったのと真ん中に置かれたブロックが気になってオーバーランの大失敗。右手前は、巻き乗りは前回の反省から内方の手綱がきつくならない様に気を付けて上手く回れたと思う。半巻きは左よりはましだったがブロックのどこを通ろうか迷って見過ぎてしまいバランスが崩れた(^-^;普段と少し違う事に極端に弱い自分の対応力無さ。。。全体を通してはまあまあ無難には出来たかな。とは言っても修正点が多いのは確かなので、次は今回よりもっと上手く回れるように頑張りたい。結果は1位で狙ってはいたので純粋に嬉しい。2位がキムキムで実技と採点表を見せて貰うことが出来た。そこから判断すると格上の人馬を含めやはり駈歩が大きなポイントになったと思われる。





上がH井指導員、下がO方指導員。両者には明確に採点基準に違いがあることが分かる。H井さんは良い所を拾い上げてくれるので良い点がつきやすい。O方さんは取り敢えずオール6点を基準にそこからの増減で、増の方はよっぽど目に付いて良くない限り見込めないが減の方も大幅な減点も少ない印象かな。

競技会の後は翌日INA課目で競技会デビュー予定の奥さんのレッスンを見学した後、7時半開始予定のお馬ちゃんが大好きだぁメンバーによる『手巻き寿司の会』の準備のためのっぽさんと3人で急ぎ帰宅。先乗り組のガリコさん、HIROさんと合流。先乗りの意味があったのかなかったのかは置いておいて、お昼とアイスを食べて買い出しへGO。メニュー選定はガリコさんと大変なやり取りがあったけれど(仕事中と言うのは内緒)、総勢19名皆美味しい顔が見られたのでホッ(*^^)v競技会2日目に向け鋭気を養えたのであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿