日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

三湾曲!図形を適当にやってた煽り

2018-05-13 11:00:59 | 乗馬
ずっと頭から離れなかった、3湾曲での15/20と言う大量5失点。。。そもそもが、短蹄跡中央からの湾曲運動だと思い込んでいたのが間違い。ジャッジのY田さんやS口指導員は、B,E点や中央線でのシンクロ率に注目してくれたが、G頭指導員はそうはいかなかった。調べてみればそりゃそうだ、でたらめな図形を描いているのだから点数付かないよな。事前に図形の確認を怠った自分のミスで、Aちゃんを表彰台(3位以内)に上げてあげられなかったのは痛恨の極み。3位とは僅か3ポイントの違いだっただけにね。。。

まぁ、これも勉強になったし、図形を正確に描くためには正確な着眼点を知ることが重要な当たり前の事を今更ながらに知るとはね。。。という事で、こちらが分かり易かったので、参考にさせて頂いた。中級馬場でも3湾曲はやるけれど、前に着いていくだけになっていたし、図形の正しさなんて考えてもいなかった。

20×40m

・三湾曲は直径約13.3mの半円運動の繰り返し
・終点と始点は短蹄跡と平行な直線で結ばれる
・この間で内方姿勢の入れ替えを行う

20×60mの馬場だと直径20mの半円運動だから短蹄跡中央から始まる分わかりやすいけれど、一瞬短蹄跡に平行になった時に手前を入れ替える事になるから慌ただしい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿