日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Beginners Jumping 268鞍 with Ein Beginners Canter & Group Man to 269 & 270鞍

2014-07-30 21:47:28 | 乗馬
2週間と3日振りのレッスン日は、朝から天気が良く気温も高め。湿気が少ない所が救いか。。。などと思っていたら甘かった。。。今日は何時ものお顔もちらほら。受付でマンツー代を払っているとH川さんが!なんでも人間ドックで全休だったらしい。洗い場に出されていたリアンの手入れ等々をされていた。そして水曜何時もお見かけするキャプテン。今日は思い切って色々話してみた。川口幸町繋がりと言う共通の話しもあったし、意外と喋りやすかった。8月は暑いから休会にしようか迷っているとも仰っていたな。ここは逃せないと夏祭りの話しをしたら何とかしてみますと言っていたな。障害レッスンが始まったらHIROさんの姿も。もう少し早く着いていたら、お得レッスンに参加出来たのかな?

268鞍目:駿 ○田指導員



専用馬駿。3回目の障害レッスンはなんとマンツー!超お得レッスンだけどこの暑さではどうなんだろうという不安も。まずは常歩から速歩へと移行して馬を作っていく。中央線から手前を変えて同じ作業。再び手前を変えていよいよ横木跨ぎ。まずは速歩で通過するがライン取りが悪い。しっかりラインに乗せて行かないとだめ。次に駈歩でやらせて貰った。これも色々問題があったり、勘違いがあったりで勉強になったな。最後の一本がなかなか上手くいかずに次が最後と言いつつ、上手く行くまで(最低ライン)やらせてくれてとても感謝。暑い中で走り切ってくれた駿にも感謝。

・速歩をしっかり伸ばして横木通過しないと駈歩では止まられる
・障害を通過したら終わりではなくその後をしっかり真っ直ぐ進ませる。

駈歩時
・障害を前にした時に追うのではなくその前でしっかり走らせておく。
・長蹄跡で伸びるのは走りやすいからでその次のカーブの時に緩めないでしっかり脚を入れる。
・どの場面であっても手綱を緩めず常に感じておく事。
・横木を跨ぐのは馬の仕事で人はしっかり合わせて上げるだけ。
・重心は踵で受けるが踵を下げる訳ではない。

自分が障害を跳んでしまったり、障害を越えて終りにしてしまったり。跳んだ後に次の障害に向かう気持ちで乗らないといけない。特に失敗した後でも最後までやらないと、競技の時に連続ジャンプがあった場合最初のジャンプでミスしてあ~あなんてやってると次の障害は止まられてしまう。しっかり最後まで手綱を緩めずにと言うことが凄く重要な子とがわかった。横木5本跨ぎをしたが何本あってもやる事は一緒なのだが、どうしても自分が崩れやすい。練習あるのみだ。一つ驚いたのは、前回のアインの時は速くならない様に言われていたので追う事はなくかえってゆっくり安定した駈歩にする事に気を遣ったが、今日は遅い!と何度も言われたこと。前に4級レッスンから見ていた時に脚、脚と言われているのを見ていたので、恐らくそうなんだろうな。これが緩めてしまう一つの原因。レッスン終了後下馬したらヘロヘロだった。次のレッスンやばいかなぁ~と思うほどに。。。

そうそうM田さん、頭絡見るなり『これ馬場用や』と言っておりました。何でも障害の時は、鼻革のベルトを馬場の様にきつく締めないそうで折り返しが無い物を使うとの事だった。アイン専用を買う前に障害用を買わないといけなくなった。。。頭絡買ったら次は鞍見て『これ総合用や』などと言わないだろうな^^;

269鞍目:アインシュタイン ○島指導員



専用馬アインシュタイン。今日のアインちゃんはヤル気十分だった。反応が凄く良かったのに対して部班がよく止まるのが残念だったかな。鐙1つ短くしたままだったのを忘れそのままに乗ってしまった。なので最初の左手前はギクシャクあまり良い感じではなかったが、右手前は元々アインの走りも滑らからしくよい感じで走れた。前が速歩に落ちても久々に縦方向に跳ねる様な超ゆっくり駈歩を繰り出して、駈歩のまま粘る事ができて大満足。S島指導員にもOKを頂いた。駈歩レッスンは暫くお休みで良いかなぁ~。何か特別レッスンがあったら乗る事にしよう。馬場ももっと頑張っていかないといけないからね。8月の予定は出してしまったので9月からになるけれど。。。

270鞍目:アインシュタイン ○島指導員



専用馬アインシュタイン。メインは奥さん騎乗のブライトでスパルタで教えてもらえるようにお願いしておいた。なので自分は完全に遊び。但し、駈Aのサークルで走るってこんなに難しいんだって感じだったのが逆に新鮮だった。

レッスン後、バケツに水を汲んでいるとO方指導員に『息子が帰りたがってるよ』と声を掛けられた(笑)早く返さないといけないのかな?と思ったが濡れタオルで汗を拭いていると、『今日は洗えないの?』と。『良いんですか?』とお聞きすると、『この時期に駄目って言われることはないと思うから聞いてみると良いよ』との事だった。ホースの先につけるシャワーノズルも持って来たし、ハエの数が凄くて可愛そうだったアインをハーブ系のシャンプーで洗ってあげられるのが良かった^^HIROさんも丸洗いされていたな。本当は7時前までに帰らないといけなかったのだが、この機は逃せないと時間オーバーしてしまった。。。HIROさんはまだ洗っていた所で少し話をして先に上がってしまった。めったにない水曜レッスンで一緒だったからレッスン後にご飯でも食べに行ければ良かったのだが、来月また水曜一緒になる可能性があるからその時にでもお誘いしてみようかな。

最初のレッスンで目茶目茶バテたが、アインでの駈歩は苦にならなかった。でも、時間が押していたので、帰って5分で着替えてお出掛けしたら脚が上がらない!尚且つお腹が空いてフラフラ状態。最近障害跳ぶために食べる量減らしているから完全にエネルギー不足だな。身体が運動するところまで順応していないんだよな。ボンの一件で今週までフットサルお休みにしておいて良かった。確実にぶっ倒れていたと思うくらいの消耗だったから。。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ガリコ)
2014-07-31 08:29:20
ネコさん、人見知り克服ですね♪
キャプテン、お話しやすい方でしょう!
共通の話題もあったなんて\(^o^)/

もちろん、ネコさんご夫婦も夏祭り参加?
ガリコは母と参加します。
スタッフのアトラクションがお気に入りだから(*^^*)

娘のは一生涯見ることないね。と言われております( ̄▽ ̄;)

やっぱり、アインシュタイン専用トウラク、買うんですね~(*^^*)
アインシュタイン(*´∀`*) ですね~(*^^*)

ネコさんもアインシュタインの丸洗い出来て(*´∀`*)だったし。
楽しいのよねえ♪
倶楽部。

土曜日、ガリコはグランクロア、二回目の騎乗。
S島さん、O方さんに脅されますが大好きな栗毛、優しく大人しいお馬ちゃん\(^o^)/

ダメならピタゴラスにしようかな?
ピタゴラスも可愛いから。

クリオはダメかなぁ?

早くも土曜日に想いを馳せるガリコです。
返信する
なっなんと! (HIRO)
2014-07-31 21:28:58
キャプテンに話し掛けていらしたとは!!!(笑)

そういえばエンブレム拝見するの忘れてしまいました…(´;ω;`)

丸洗いはエビ助の方ですね。リル→エビであの時間2頭まとめてグルーミングタイムでしたん☆
緒○さんとnecoさんのやりとり実は聞こえていましたよ(´∀`*)ウフフ

水曜日は6日と20日も予定しています♪
返信する
キャプテン (7474neco)
2014-07-31 22:51:36
水曜行く度に挨拶だけはしていたので。S田さんってご存知ですか?とお聞きしたら分からないと言われました。O堀さんの名前出したときに、『あぁ、女性3人位で来て、キャプテンと呼ぶ人達ですよね?』で通じました。

アインシュタイン専用頭絡は先の話になっちゃいました。とりあえず障害用の頭絡が先です。ってか頭絡3つは多すぎかなぁ~。アインメインだけれど駿にも貸してあげるって感じでしょうか。

夏祭り皆さん参加なんですか?今年はまだ決めていないのですが。。。行くと楽しいですよね。

グランクロア未だにどなたか分かりませんが、好きな子に乗るのがよいですよね^^O方さん諦めたのか”息子”なんて言われてまんざらでもなく(笑)
返信する
そうなんですよ (7474neco)
2014-07-31 23:08:02
HIROさんの来る前に話しておけば後で話が早いかなと思って。エンブレム次の時にお見せしますね^^HIROさんもデザイン自分でするんですか?

丸洗い2頭目でしたか。手際が良いかし、良いポジションとっていましたよね。アインも洗い場に誰も居なくなったのを良い事に、扇風機の向きを変えて左右から当たるようにして乾かしました。

O方さんとの聞こえていましたか!最初早く返さないといけないのかとがっかりしていたら、あの流れで丸洗い権ゲットでした。

水曜日今の所6日だけしか入っていないんです。20日は残念ながら行けないのですTTその週は土曜日に行く予定です^^
返信する
お暑うございます(*^^*) (ガリコ)
2014-08-04 09:12:39
暑かった~(*^^*)

土曜日、グランクロア可愛い過ぎでした~(*^^*)
レッスン前、汗と埃とオガコでざらざらしてるグランクロア。
ガリコが最終レッスンになれ~!と念じレッスンへ。
珍しくピタゴラス、グランクロア、ミンドゥルレキルの三頭のH本レッスン。

お坊っちゃまピタゴラスに接近するグランクロア。
素直に走っているピタゴラスとミンドゥルレキル。
いやぁ、グランクロアが止まらない( ̄▽ ̄;)
手綱とバランスでは技術不足の為止まらない( ̄▽ ̄;)
口で伝えるとH本さんに注意され(ToT)

馬場を小さくして巻き乗りの指示。
広くても突っ込みそうなのに?(ToT)

なんとかこなし、速歩も3周位は継続してやった!

はい、終わり!止まって。の指示。
目をつぶっていたガリコはまだ止まらないグランクロアに終わったから止まっていいよと。

目を開けたらグランクロアは止まってましたの。
そう、動いていたのはガリコでした。
熱中症、他人事では無いのかも知れません(((^_^;)

グランクロア、お手入れになりふらふらしながらシャンプー。
栗毛金髪はキラキラになりました。
あまりの可愛さに「この子誰ですか?とっても可愛い~(*^^*)」と聞かれました。\(^o^)/

その後、アインシュタインのシャンプーを頼まれてアワアワに。
アインシュタインも大人しく可愛い~(*^^*)

日曜日、久しぶりのダイチャン駈歩。
詳しくは会ったときにお話しますが、

「ぼっぽっぽー、鳩ぼっぽー。」と歌いながらレッスン。
なんか良い感じで。(*^^*)

とにかく、お尻が跳ねなくなって、立つという悪癖がなくなってきましたよ。
ノッポさんも言ってくれたので間違いない?

その後、クリオ、ウィル、レグルス、アイン、キュートの丸洗い。
お友達も手伝ってくれて助かりました。\(^o^)/

来週ネコさんはいらっしゃいますか?
丸洗い大会。
みんなお手入れ好きなんだなぁ(*^^*)
返信する
アインシュタイン (7474neco)
2014-08-04 09:57:56
もうハエたかっていましたかいましたか?水曜洗って、土日連続で丸洗い。どこのお坊ちゃまで?

駈歩調子良さそうですね^^vもうじきスペリアーと第一馬場ですよ。この間ベーシック駈歩サークルで駈歩したら難しかったです。なんだか駈歩と速歩のあいのこみたいな。ちょっと前まで怖かったのがウソの様に楽しそうです。

この間買ったばかりのシャワー使いました。超快適グッズで、手元で水流コントロールできるので便利^^明後日もアイン丸洗いかしら?

来週の日曜日は行きますよ!でも、5頭は出来ないなぁ。。。
返信する
おはようございます! (ガリコ)
2014-08-05 07:51:48
去年まで<丸洗いしたい~!もっとしたい~!>
と思い続けていたのが嘘みたい。

毎週平均2~3頭。
今年は手際良く、世界のN岸さんの様にかっこ良くが目標!です(*^^*)

シャワー快適ですか(*^^*)
そーいえば、私、使ってないなあ…
踏み台も素敵快適ですよ(*^^*)
背中の真ん中が洗いにくいので重宝しています。

マジックブラシ、良くないですか?
私、気に入ってしまいました。
シャワー流す時に使います。
あと、丸洗いブラシ。
シャンプー前に濡らしながら使ってます。

やっぱり使ってみないとわかりませんね♪

美浦のトレセンのお店で虫除け買いました。
アイン、クロアが可哀想。
プロのオススメなんで期待してます。

私も明日行きたいなぁ(*^^*)
返信する
マジックブラシ (7474neco)
2014-08-05 13:35:50
重宝しています、教えて下さってありがとうございました。流す時だけでなく、シャンプー付けたら弱いシャワーで流しながらマジックブラシで洗っています。丸洗いブラシも気になるなぁ。。。

虫除けもいろいろあるんですね。その辺の馬具ショップで売っているのって、基本ハーブですよね?配合の違い位なのかなって思っていましたが、美浦トレセンのは違うのかな?どんな使用感なんだろう?

明日帰り遅いんですか?レッスン&お手入れ終了後ご飯食べに行く予定なのですが、早ければ合流しますか?
返信する
(ToT) (ガリコ)
2014-08-05 19:53:19
ありがとーございます。

先約があってダメなんですう~(ToT)
なんで水曜日に約束したんだろ!

皆様で楽しくなさってくださいませ。

キャプテン、飲みに行きたいなぁ(*^^*)
って言ってましたよ。

乗馬倶楽部の方と飲みに行って、馬の話がしたいんだと言ってました。

あと、3日。
頑張って働いてきます!(*^^*)
返信する
そうなんですか?! (7474neco)
2014-08-05 23:13:17
先約ありとは残念至極、また機会があったら行きましょう。

キャプテンと何時会われたんですか?飲みに行きたいと言っていましたか?ほほぉ~馬好き集合は何時発動されるのでしょうか???

3日もあるんですね?明日も猛暑のようですが、頑張りすぎずに頑張ってくる所存です^^
返信する

コメントを投稿