日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

Acquire Grade 3 License 336鞍 & with Ein in Grade3 course practice 337鞍

2015-04-13 09:19:48 | 乗馬
先週降り続いた雨もようやく上がって青空の覗く一日。馬場のコンディションは回復せず、合わせて自分の状態が上がってこないので経路レッスンは外せないとして3級レッスンは最後までどうするか迷った。

336鞍目:ラインプレアー ○井指導員



専用馬ラインプレア―。前回駈歩のリズムが全く合わずそれを引きずって崩壊したが、良い時と悪い時の動画を繰り返し見て何がいけないのかをイメージ。その甲斐あってかこの日は走れそうな感じには戻った。感じと言うのは、馬場状態が悪く全体が継続して走るのが難しかったので継続性に対する判断が出来ないから。それでも感触は良い気がする。あとは前進気勢の強い子を姿勢だけで減速させるのが下手過ぎて、一度アインが止まった時に噛みに行ってしまった^^;

・小あおりを腿で潰すのが正しい
・潰せたいないのは膝が開き過ぎ
・腿で潰すが膝で締める訳ではない

これ初めて聞いた気がする。馬場は推進に腿も使って行かないとダメな様だし難しいな。これはまた後でじっくりやるとして今は至急改善しなければならない部分に意識を割きたい。

337鞍目:アインシュタイン ○井指導員

専用馬アインシュタイン。ここが勝負所のレッスン、前の時間リズムはだいぶ戻ったのでまずは静かに座っておく事。ただアインの様子がどうもおかしい。輪乗り駈歩を渋るので鞭を数発入れるが嫌々動いている感が半端ない。経路はこの日も一番手。巻き乗りする部分はグジャグジャでH井指導員もどうするか考えておられたが、いっちゃえということになった。全体を通して慌てる事はなくなったが、巻き乗りが途中で推進不足になる。ここをクリアできれば合格も見えてくる感じ。輪の大きさに関してはだいぶ揃ってきたので、ここの対策に残り2週間を費やしていきたいと思う。巻き乗りは押し切れるところまでは来た。あとはアインのテンションが上がり過ぎると速歩を詰めて駈歩出す時、速歩が速くなってなかなか詰められず駈歩が出しにくい事。隅角を利用すると出易いからここに賭けるか、本番では手綱を引くのも止む無しかな。

・背中が丸まっている上に前傾だと鐙がしっかり踏めない
・鐙が踏めていないと駈歩が出ない

1回目の経路後の評価と課題 評価:慌ただしい
              課題:項目を一つ一つ分けて乗る

2回目の経路後の評価と課題 評価:だいぶゆっくり出来る様になった
              課題:巻き乗りで脚が離れる
                 速歩をしっかり詰めてから駈歩 

3回目の経路後の評価と課題 評価:無理に動かそうとしなくなった
                 巻き乗りの時脚はついていた
              課題:速歩を詰める

レッスン後お聞きした所で、口が強くて止まり難い子だから姿勢だけで詰められるかは難しいかもしれない。

課題が絞れるのは大きなプラスで、暑くなりさえしなければ昼間ならもう少し駈歩も出易いはず。そうすれば喧嘩もしなくて済むし、速歩も詰めやすくなると思う。動画を見た限りでの修正ポイントは以下の通りかな。

・巻き乗りで自分が内に傾き易い
・速歩でズルズルいかれている

ここは何度も見直して追記して行く予定。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分のテンション (ねこむすめ)
2015-04-13 20:24:09
これってかなり、その日の結果を左右しますよね(^_^;)
テンション上がってる日は、失敗だらけでもポジティブに考えられるというか・・・。

どれだけ乗っても、初めて聞いた~(゜o゜)
ってことが続々出てくるので、指導員さんからの指摘は、
「この馬だから」なのか、「全てのパターンにおいて」なのか、「この指導員さんの場合は・・」なのかを、
聞き分けるように努力して、頭の中を整備するようにしてマス。
それでも3つ一辺に言われると、脳みそ全壊状態になってる私\(◎o◎)/!

いつまでたっても鞍数がnecoさんの半分・・。
調教班始めてから、すっかりヘタレになりましタ~( ´△`)
necoさんのバイタリティ、見習わないと( ̄▽ ̄;)

返信する
おはようございます (7474neco)
2015-04-14 08:53:32
この辺の因果関係は判断難しい所がありますよね。テンション上げってる事が空回りしてしまったり。。。

確かにもっと早く知っていれば~なんていう事多々ありますし、一方で経験してみて初めて言われていた意味が分かったりと言う事もあるし。同じ事言っていても、表現の違いですんなり入って来ること来ない事もありますよね。結局乗る事でしか分からない体育会系ですから(笑)
返信する
おはようございます! (ガリコ)
2015-04-14 09:08:41
自分のテンション。
会社の後輩に愚痴ったら
『プロのアスリートでも悩む事です!だから、気にしないで、出来ない事も楽しめるガリコだから頑張って下さい!』と励ましてくれました。

かえってやる気ない方が出来たりするからなあ♪
で、土曜日ダイチャンに乗ってみたんです!

レッスン最後がいいなあ~…。って思ってたら
フーロンが出口過ぎた所で止まり、ダイチャンが捕まった!(二番目)

フーロンは自分の番にならないようにしたんだわ!(ちょっと頭いいなあ~と感心する)

今日のレッスンのポイントを事前にのっぽさんから指導してもらい、『手を前に押さない様に。棒が着いてる訳じゃないんだから。ホルダー持っていいから、前に押すな。』

ホルダー持つなとか持てとか…。
持つのは得意よ~♪

なんと持っていても前に押してる!(T_T)
ある意味凄いわ~(((^_^;)

のっぽさん
「ガリコは自分の悪い所がちゃんとわかってる。わかっているんだけど出来ないんだね~(((^_^;)」

でもね。今日はね、いつもより早くなっても怖さが小さかったです。
ちゃんとシートしよう。ダイチャンの揺れを感じよう!ってしたらお尻が鞍に着いてた!
そしたらダイチャン早くなった!

そして思い出したのです。
私、ちょっと出来る様になってダイチャンが動いてくれる様になったから、怖くなって乗れなくなった事を!(ToT)

さあ、これからがリハビリの本番なのかも(((^_^;)

上手くなって、ダイチャンが動いてくれるから怖くなった!

誰もわかってくれないこの流れ(ToT)(ToT)(ToT)
返信する
それは大丈夫でしょう (7474neco)
2015-04-14 14:31:31
この間のスターリッドでの駈歩見る限りスピードを怖がっていないし大丈夫ですよ。ここまでの過程が違いますから。

テンションの持って行きどころが難しいですよね。やる気があり過ぎると自分が動いてしまう。テンション低い時は自分からあまり動かない。結果上手くいく。平常心でいるのが一番ですね。でも、平常心でいる事が一番難しい^^;

やっぱり押さないのは難し過ぎるから”3”で押すように乗ってみたらどうでしょう?
返信する
おはようございます! (ガリコ)
2015-04-15 08:46:52
3で少し押す!

今週はカクちゃんでやってみます!
カクちゃん、リッドなら『3』ありますもんね!

一周目からちゃんと駈歩出来る様になる練習。

人が少ないといいなあ~。

と思える様になって来ましたよ~♪
やっぱり、出来なくても楽しくレッスンしなくては♪
たまに出来たら幸せ過ぎて\(^-^)/

ネコさん、今日も頑張って下さいね♪
ダイチャンの撮影~♪
返信する
今更ながらに (7474neco)
2015-04-15 10:07:34
駈歩はバランスを保つのが難しい。曲がりたいからと自分が先に曲がると止まりますね。巻き乗りで如何に真っ直ぐ座っておけるかが鍵ですね。

怖さより楽しさの方が上回って来ましたね!初級駈歩もっと気持ち良いですよ^^

今日3時から急速に天気が崩れるみたいです。4時半からなので様子見です。ご期待に沿えるかどうか。。。
返信する

コメントを投稿