日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

JB64ジムニーXL~プチDIY~2

2020-09-13 11:26:17 | 
休日はその名の通りもっぱら体を休める事に費やされる日々。時間の無駄遣いはある意味贅沢なのだが。。。時間だけは有るのでジムニーでもいじろうと色々ネット通販で購入。その第一弾で届いた物がシーエルリンクさんのラダー。基本的にど素人の自分でも取り付けられるパーツでのドレスアップなので、今後も大したDIYはないのであるがその中でも超お手軽の10分足らず。実用性には乏しいかもしれないが雰囲気は出るので良いと思う。

その他当初の予定通りマフラーもHKSターボマフラーに決定。HKSの新製品サイド出しマフラーも見た目格好良くて迷ったが、モアパワーを優先した。ゴムブッシュ外しも購入して受け入れ準備万端なのだが現在欠品中。10月下旬~11月上旬の生産予定(この時点で残り8台分の受注枠)とのことだ。急ぎならとFUJITUBOマフラーを勧められたが、だったらサイド出しにしようかとも思いつつ待つ事に。

サブコンもいろいろ検討してT.M.WORKSのレースチップRSにした。こちらの納品も9月末~10月上旬頃になるそうで、年初頃は色々なパーツが選び放題だったのが街で見かける台数が増えたことに比例して入手しにくくなるのは当たり前か。。。最後まで悩んだハイブリッジ1stのミニコンフルセットも欠品中だし。こちらはなかなか優秀らしいが、結局選択から漏れた理由は効きすぎる事。それ故に雪道やオフロード走行でパワーを掛けたくない時に邪魔になってしまうらしい。レースチップもその可能性があるけれど、取り付けが超簡単なのでそういうシーンでは外してしまえば良い。HB1stさんのチャンバーは付けたいと思うがイグニッションコイルはどうしようかな~。

ところで、当初想定していなかった出費が発生してしまった。乗り始めから感じていたのだけれど、ジムニーのシートが合わない。細かい感性を持ち合わせていない自分。靴のフィッティングなどしない派だし、サッカーのスパイクなども含め店舗に行くとフィッティングさせられるので最近は通販でしか買わない。そんな適当な感じなのにこのシートだけはダメで20分も乗っていると腰や太腿裏が痛くなってくる。普段乗りのヴェルのシートと比べると平らな板に腰かけているような感覚。今は良いけれど、今後を考えて交換する事にした。

で、選んだのはネットでの交換例でよく見掛けるレカロのSR7Fセミバケ。FC3S,FD3Sでもノーマルだったのに、まさかジムニーにこんなシートを使う事になるとは笑える。ジムニーのノーマルシートで意外だったのはヒーターが付いていた事。これが冬の走りはじめに結構重宝したので、+4万円と割高感はあるがヒーター付きにした。運転席側だけ交換という手もあったが、片側交換というアンバランスさを想像して耐えきれずに2脚交換に。神奈川の経験豊富なショップに頼みたかったが、他県遠征は自重して提携店舗という事でスーパーオートバックスさんにお願いした。受注生産で1カ月程度待たされるけれど、急がないから別に構わない。

待つ間はIPF20インチライトバーの無線化でもやろうと思う。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿