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JB64ジムニーXL~プチDIY~4

2020-09-29 11:44:10 | 
レースチップRSの感じが良かったので、同時使用を推奨している同社のイグニッションコイルと純正を交換してみた。



エアークリーナーBOXを外すと3基の純正イグニッションコイルが見える。固定用ネジとカプラーを外して抜くだけの簡単作業。



比較すると純正のヘッド部分の方がやや大き目かな。赤でカッコ良いのだが純正エアクリーナーBOXだと隠れてしまうので意味ないか。。。クリーナーも変えてしまおうかな?

純正はHITACHI製で、これと同等の耐久性との事だが果たして?社外品の最大の弱点はそこのところ。初期性能は良くてもすぐに交換になったら目も当てられないからね。



視覚に入ればカッコ良いけどね~残念ながら死角に入ってしまうのだ。。。

試走してるとこれははっきりわかるくらいの変化があった。レースチップだけだと3500回転付近からの盛り上がりが凄かったけれど、それが2600回転位から感じるようになった。また、全体のシフトチェンジがあまり回転数合わせる意識を持たずとも滑らかになった。その分アクセル放しても減速がゆっくりになった感じで、すぐに慣れたが今までの感覚で信号停止すると少し伸びて”おっ⁈”と焦る。

特質すべきは燃費の向上。燃焼効率が良くなるので期待はしていたが、メーター読みで14.2㎞→17.8㎞と3㎞以上UPしている。色々試した結果で、普通に走ればもう少し良い数字になりそう。この結果を見ると雑誌やネットの数字もあながち大げさだとも言い切れず、少し欲が出てきて吸気系もいじりたくなってきてしまう^^;

来週はいよいよシート交換。気付けば最近は痛みを感じないので早まったかなぁ?との思いもあるが、きっと乗り心地の激変と満足感で満たされるとの期待もが上回る。


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