日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

another riding record 27,28鞍目

2018-11-07 19:43:21 | 乗馬
秋は晴れる日が多いと予報が出てからははっきりしない天気続き。この日も乗る前からパラパラきて結局夜まで降り続いた。予報信じて前日洗車したばかりなのについてない。。。

27鞍目 T君

まさかのT君で絶不調。誘導も出来なくなり何が何だか。。。言われる事は同じなのだけれど、結果は反比例していくような感じ。浮上のきっかけは何処にあるのだろう?結局最後の一走行は、考え過ぎで分からなくなっているから自分の思う様に乗ってごらんと言われ、それが一番まともだから始末に負えない。感覚的な部分と技術的な部分の癒合は一番時間が掛かる。でも、この日はそれ以前の問題で、腹帯締め損ないと姿勢の2つが余りにも酷いので騎乗以前にちゃんとしようよという話。しかしよく鞍が回らなかったなぁ。

28鞍目 B君

B君はフラットワークの後速歩で8の字走行。正方形に組まれた障害を何度も通過する。余計な事を考えている暇はなく小回り8の字走行していたが、途中から指示で大周りに変更。回転中に速歩を伸ばし障害に向かい、何処で伸ばせば良いのかを覚える練習も兼ねる。全体練習としては、障害ー横木ー障害ー横木ー障害を左右手前で練習。左手前はほぼ良い感じで行けたけれど、右手前は最終の1本だけ良かった。ここでも色々考えてしまうが、注意を受けた時の自分の対処の仕方がおかしいのかな?特に右を向けすぎ(=右を引っ張ると解釈)に対し右手を緩めるから、元々右を向き易いG君を戻せる訳もない。右手が強いという言葉が頭に強く残り外方の事が欠落していたかも。最後の走行は特に意識して外方を引っ張り込まない様に気を付けながら何度か右を握って合図しながら障害に向いたら上手くいった。

次は1時間しか取れていないが、この日乗った2頭のどちらかでの本番になるから、その時割り当てられた子での挑戦になるのだろう。お手入れ後キムキムとご飯食べに行ってその辺の話しもした。Cさんとの兼ね合いになるがこの日の感じだとCさんがT君、自分がB君と予想。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿