日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

新馬調教班 ~Spacecowboy ~ 6

2015-01-22 11:42:17 | 新馬調教班~スペースカウボーイ~
直前にK村君からサークル馬場で軽く乗るとの連絡を貰って意気揚々と倶楽部へ向かった。しかしながら着いてみると寒すぎるので調馬索だけと言う事になっていた…残念!



2回目の調馬索で前回と違って右手前で走らせるのだがスタートからなかなか速歩にならない。もっと高めの声じゃないと通じないのかもしれない。それと舌鼓!これが出来ないとなかなか大変。練習したことないしいきなりやれと言われても、自分自身下手さで笑ってしまいそうだから照れもあってなかなかやる勇気が出ない(笑)これも練習しないとなぁ。。。かと言って”ハイ、ハイ、ハイ”はM沼さん思い出してしまって。。。こんな不真面目ではダメだ。

・鞭は後肢飛節辺りを狙う
・コントロールする方の手で長さを調節せず、余りを持っている方で調整する
・前肢内方脚が着地するのと同時に僅かに引いて合図を送る

・検温 37.6℃
・ブラッシング
・裏堀
・馬装
・調馬索(右手前)
・手入れ
・両前肢冷却

朝、結構乗り込んだそうで、この日のカウボーイは前回よりは落ち着いていた。乗ると言う言葉が聞かれたからには調馬索も含めカウボーイに負けていられませんな。



調教班中装蹄所の傍にいた白猫。倶楽部の猫ではないらしい。逃げる様子もなく寒さに耐えていたのか寂しかったのか。。。その後エリちゃんが忙しなくあちこちパトロールしていたから追い払われてしまったのかな?寒い日にこういう姿を見るとついどうにかしてあげたくなったしまうが、エリちゃんの縄張りだしね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調教お疲れ様です。 (ガリコ)
2015-01-22 19:26:46
明日あたりから暖かくなるらしいですね。
日曜日は乗れるかもですね♪

しろちゃん、居たんですね!
去年の春くらいかなあ…
O方さんと会員さんが捕まえようとしてましたよ。
何でも去勢したいとかで(((^_^;)

しろちゃんはエリちゃんの宿敵らしいです。
エリちゃんはしろちゃんにご飯を捕られても我慢してましたよ。
あの辺りのボスかも知れませんね♪

もう一匹、シマ猫も居たけどなあ~
おっぱいが大きいから捕まえたらマズイ。って言ってました。

エリちゃんも友達作ればみんなで暖かいのにな♪
返信する
しろちゃんって (7474neco)
2015-01-22 22:56:03
言うんですか?たま~に見かけますが、こんなに中に堂々居るのは初めてかもしれません。去勢したいのはどういう了見なのでしょう?結構なお年のようにも見えるけれどまだ若いのかなぁ?身体が大きいから怖いですよね。
返信する
しろちゃん (ガリコ)
2015-01-23 08:35:10
は勝手に私が呼んでます。

しろちゃんを去勢は、不幸な野良猫ちゃんを増やさない為です。

しろちゃん見てるとなんか可哀想です。
エリちゃんはご飯取られるけど
また貰えるってわかってる。
しろちゃんは自分のご飯じゃないってわかって食べてる。
しろちゃんもあそこに行けばご飯はある。って知ってるけど…。
凄く警戒しながら食べてる。

暖かい所で安心し て眠って欲しいです。

お馬ちゃん達のご飯狙って、カラスのカースケもご飯置き場に来てますよ♪
水漏れしていた放水の付近では、シャワーしていたと聞きました。
返信する
倶楽部の出入り (7474neco)
2015-01-23 10:09:59
自由であれば少なくとも食糧にありつくことはできますね。野良ちゃんの去勢は数のコントロールと言う観点からは必要なのでしょうね。ただ、自分のテリトリーを持っているのなら守れなくなってしまうかもしれませんよ。しろちゃんにとって去勢した事によるメリットの方が大きいかどうかは結果でしか分かりませんからね。もしするのなら倶楽部で気にかけてあげて欲しい。

エリちゃん優しいですね。見て見ぬ振りをしているのかなぁ?カースケは洗い場や装蹄所横の物置みたいな所に来るカラスですよね?馬達も気にする様子もない。伊奈ののどかさを象徴している様で最初は吃驚しましたが良い光景ですね。
返信する

コメントを投稿