日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

with Ein in Beginners Jumping & Acquire Grade 3 License 308 & 309鞍

2015-01-21 21:33:30 | 乗馬
今日は12時少し前に倶楽部に到着。調教班に参加した後予約のレッスンまで2時間以上あり、K村君の4級レッスンを見学していると雪がちらつき始めた。どうりで寒い訳だと思いながらちょっとアインにとっては良くない状況にならないか心配であった。

307鞍目:アインシュタイン ○中指導員



専用馬アインシュタイン。ちらちら雪が舞う中でのレッスンは、天候を反映してかレッスンメイトはNEOの方のみで隣の初級駈歩はマンツー状態。前回上手くいかなかった斜体扶助、今回はどうだろう?まずは馬場の半分を使ってのフラットワーク。右手前の速歩が動き難かった。次に1頭ずつで駈歩をするのだが、どうも自分の体が硬くて良い乗り心地にならない。と言う事はタイミングがあって無い?弱い駈歩の時に上手く合わせる事が出来ないので、徐々に上げていく場合どうしても腰で追ってしまう。この辺はあらゆる要素が詰まっているので練習しないと上手くならないだろうし、これから出る3級練習会が役に立つはずだ。次は1頭ずつ蹄跡に出て速歩で障害(横木)通過して先に置いてある横木迄の間で停止。同じことを駈歩でやるのだが、1度目障害に向けるタイミングが遅れ最初から右にずれていたため逃げられた。再トライで通過停止は枠内で収まった。障害をクロスに替えて同じ事をするが少し行き過ぎた。2本目も止まり難く短蹄跡の手前でようやく停止。その理由と対策を指導され最後のは多少良くなった。前回のS口さんのレッスンも跳んですぐ止める練習をしたが、これは跳んだ後に如何に早く姿勢を戻すかの練習と思って良いのかな?また一つ課題を与えて貰えたので次に繋げていこう。障害を跳んだ勢いそのままに走っていくのは簡単だけれど常に先の事に気を配れないといけない。

・障害を跳ぶギリギリまで軽く座っておく
・跳んだ後はすぐに座りそこでブレーキを掛けると止め易い
・最初の輪乗り風駈歩は追おうとして後傾気味になり脚が前に流れた

前回よりは良いと数度言って頂けた。レベルは低くても前回より良いのは良い事だ。斜体扶助、手綱の強さが進歩したと思って良いのかな?今回は特に言われなかったし。次の時はしっかり座ってのブレーキが出来る様頑張りたい。

308鞍目:アインシュタイン ○本指導員



専用馬アインシュタイン。急遽と言うか最初から狙っていたのだが初3級練習会に参加。練習生を一人加えた3人でのレッスン。速歩までの馬場ならアインならそうそう引けを取らないであろう。その通り馬場をいっぱいに使った速歩までの動きは、非常にスムーズで一番良かったのではないかな?斜め手前変換などもしっかり出来たし。ただ、輪乗りも速歩までなら問題ないが駈歩になると乱れる。これは相当練習しないと感覚が掴めないかもしれない。フューチャーエンジンの方も大苦戦でなかなか駈歩にならない。練習生の方はさすがに3人の中で上手い。最初に貰った注意は

・人が中に向き過ぎ
・外に逃げられたくないから内が強くなって結果外に逃げる
・手綱は手を動かすよりは均等に持っておくだけで良い
・駈歩が前に延びてくると蹄跡駈歩から巻き乗りに入れないので手綱がずるずる伸びない様に

それでも何とか走っていたが、直ぐ止まらないとならないのでアインが飽きた。ここからは止まる度に鞭とキックで動かし直す格闘。ここでフューチャーエンジンが待機場所に移動して2人での輪乗りに。今度は継続できるのでスピードがある程度乗って来て安定するから輪乗りもし易い。図形は一定ではなかったように思うが安定していれば修正をする余裕も生まれてくる。如何にこの安定感を弱い駈歩の時から作れるかが今後の課題。

・輪乗りの場合気持ち両脚を内寄りに向ける
・手綱は外に誘導する時の持ち方で持つと外方拳が動かず内方にも壁が出来る
・停止、後退が同じ拳の位置で出来なければ手綱が長すぎる

多分脇も開いておかしな乗り方していただろうなぁ。。。これの一因には手綱が雨でズルズル滑ってしまったことも関係している思う。しっかり持てないからやっぱりゴム入り買わないとダメだな。こういうところは道具に頼ってしまうのが得策。

洗い場に帰りながらN本指導員から『前に出難くなるのは脚よりも手の方が強いから。難しんだけどもっと脚を使えると良い』とアドバイスを頂いた。この日は濡れたしとても寒いので手早く手入れを済ませて厩舎に返した。よく切れずに最後まで頑張ってくれたアインなのであった。

最初の障害の馬装をしている時に、H井指導員が『あれ?なんか額側新しくないですか?』と言いながら寄って来られた『アイン専用なんです』と自慢気に言うと『やっぱり、屋台の電気みたい』と(怒)『どんな色のゼッケンにも合う様にしたんです』障害用のゼッケンを見て『ゼッケンも新しい?』『そうですアインマーク入りなんです』と再度自慢気に。全体見回して『すげー』とさらにデザインの事を語らせてもらって何に見えるかも誘導『ニンジンだ!スゲー』と言わせてご満悦。しかし次に出た言葉はやっぱり『なんかこの辺細くないですか?』とお腹の辺りを指しつつこれだ。。。

3級デビュー戦をアインで飾った後は、来月から久々のクロたんに練習を付き合ってもらう予定。最初の頃の初級馬場で乗っていたが駈歩はまだやっと事が無い。自分がどれだけ変われたのか測る上でも良い選択です。

忘れるから今後の騎乗予定

1月25日(日) 10:45 初級障害 N山指導員 アインシュタイン
       12:00 初級馬場 H井指導員 リアン
       15:30 初級障害 N本指導員 アインシュタイン
1月28日(水) 15:15 初級障害 M田指導員 アインシュタイン
       17:45 3級取得 N本指導員 アインシュタイン
2月01日(日) 15:30 3級取得 H井指導員 クロたん
       16:45 初中障害 N本指導員 アインシュタイン
2月04日(水) 15:15 初級障害 K中指導員 アインシュタイン
       16:30 3級取得 N本指導員 クロたん→アインシュタイン
2月11日(水) 16:30 初級障害 K中指導員 ライゾー
2月15日(日) 15:30 3級取得 H井指導員 クロたん
       16:45 初中障害 N本指導員 アインシュタイン
2月22日(日) 15:30 3級取得 H井指導員 クロたん
       16:45 初中障害 N本指導員 アインシュタイン


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ガリコ)
2015-01-22 19:13:31
H井さん、酷い!(*^^*)
で、ネコさんどう言い返したんです?

ご無事で何よりでした。
かなり寒かったから心配しておりましたf(^_^;

アインが寒い~!って思ってピューって走ったら大変だなあ…って(*^^*)

アインのしっぽ。
日曜日ですね!
土曜日もしっぽ狙っておきますが♪

HIROさん、モアチンさんに協力要請!

「アインちゃんのしっぽをサラサラにする会」
もちろん、隊長はネコさんですよ♪
返信する
エンジン (アイバ)
2015-01-22 22:17:21
中で待機ですか?
寒さで持病の腰痛のせいで乗り手が遠慮してしまったのでしょうか?
真面目な子ゆえ心配です


アインちゃん

やはり指摘されましたね
ウェストのくびれ
フッフッ
(* ̄∇ ̄*)
返信する
こんな事言うなんて (7474neco)
2015-01-22 22:20:20
酷いですよね?何処のどなたにも言われたことないのに。。。何時も皆さんが言っているように、跳んでる時はあんな感じとストレートに伝えましたよ^^v

レッスン前、N本指導員が朝凄い元気だったと教えてくださり、ちょっと警戒しておりましたが、ちらちら舞う雪に何時もと違うぞと思ったのかもとK中指導員。

また一つ新しい会が発足しましたね!隊長は、隊員の動きを見守りながらアインと遊んでいれば良いんですよね♪などは置いておいて、今日明日でドロドロでしょうね。。。
返信する
エンジン (7474neco)
2015-01-22 22:34:19
走らない逃げるで大苦戦でした。全く乗れてなかったので慣れていないだけかも。

あら、H井さんだけかと思ったらここにも居た。。。アインの跳んでいる姿忘れてしまわれたのでしょうか?
返信する
ドロドロ! (ガリコ)
2015-01-23 08:19:14
嫌だなあ…ドロドロ!
乗るのも(ToT)だし、お手入れもf(^_^;。
タオル多めに持って行かないと♪

みんなあのシルエットに注目しますね(*^^*)
ネコさん頑張って下さいね!
負けないでアインちゃんのシルエットだと知らしめて下さいね。
返信する
明日も (7474neco)
2015-01-23 09:07:58
馬場はあまり良くないのかなぁ。。。尻尾また元に戻っていそうな気がする。本当にドロドロは嫌ですね。

みんな?他にもそんな事を言う人が居るのですか?負けないと言うか負けようがありませんよ。僕は乗っているのでその姿を自分で確認はできませんが、頭の中に客観的イメージは浮かんでいるので。
返信する

コメントを投稿