日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

甲信越 蓼科~清里の旅 ’14 ②

2014-06-09 02:29:08 | 旅行
2日目は、朝7時に起床8時に朝食を食べて、9時半に出発。北杜市大泉を目指した。前日のお昼に長門牧場で小淵沢ホースアカデミーさんに電話を入れる。(http://horseacademy.info/)翌日の外乗の希望時間を告げるとOKとの事。小淵沢発と大泉発どちらが良いかを聞かれる。走しれるし楽しいのは大泉の方との説明を受ける。そりゃ、楽しい方が良いに決まっている。考えるまでもなく大泉に決定。すると、出発は大泉フリースペースさんからという事。ネットで検索してみるとこんな所が引っ掛かった(http://www.frespace-club.com/index.html)???どこにも外乗の情報がない。”外乗 大泉”で検索し直すとこれが引っ掛かった(http://horseacademy.info/gaijyu.html)まさにこれ。今回は90分を希望したのだが、コースは『信玄棒道』。説明にある『大泉外乗は南アルプスを望み、八ヶ岳、そして日本一の富士山を眺めることができるパノラマコースです。農道・カラマツ、赤松の林道等がコースになっています。また40%駆歩が出来るキャンタコースもあります。』に偽り無し。

10時50分頃フリースペースさんに到着。泊り込みプランも色々あるが外観はこじんまりしたクラブハウスと厩舎。



が、クラブハウスは、中に入ると外観から想像のつかない立派なペンションになっていて吃驚。着いて早々、向かいにある馬場でワンコを遊ばさせて頂いた。馬場は非常に狭いが、レッスンは外乗コースの実践の中で鍛えるっぽいのでまったく問題なさそう。MyクラブのベーシックC,Bのサークル一つ分だね。ワンコを遊ばせていると、入り口付近に繋がれていた看板馬のミニチュアホースが逃亡。ワンコ達も吃驚だが、スタッフの方々は落ち着いたもので、草を食べている所を程なく捕獲。ほのぼのした雰囲気がいい!



さて、時間になり今日お世話になる馬匹さんが馬場に入場。どちらも木曽馬で、自分はマーベル君。




しっかり乗らないとすぐに草を食べに行くらしい。ただし、乗馬倶楽部の人は手綱が強すぎるので、優しく持つよう指示が出る。これも練習になりそうだな。鞍はウエスタンだが頭絡にはDハミが着いていて、ブリティッシュ風。長門牧場よりこちらを選んだ理由の一つ。準備が終わり早速スタート。公道を横切って暫く常歩で進むとやがて林道へ。ここでまず速歩で暫く進むのだか、林道を突っ走るってなんだか楽しい。海岸を走る外乗に憧れていたけれど、こちらの方が好みかも。信玄棒道と聞けば、気分は騎馬隊?林道を抜けると大パノラマが広がり、ここで南アルプス、八ヶ岳、富士山が一望出来るのだが、この日は雲が多かったので残念。予報からすれば日が出ているだけで奇跡的だったので、多くは望みません。上り坂の入り口で、よく聞こえなかったのだが、ここから急に速歩が始まり、全く思ってもいなかったので振り落とされそうになる。走った先が休憩所だったので、勢いが凄かった(笑)木曽馬ちゃんのパワフルさに驚くばかり。



ここからは、ほぼ駈歩か速歩のみ。再スタートしたらすぐに駈歩するとの事。宣言通り出ました駈歩。マーベル君も最初は駈歩を出していたが、ペースが遅いと見るや全体が一度止まった後は高速速歩で2頭に付いて行く。苦手の正反動の練習に良いので、マーベル君に任せて速歩のまま。と言うか、速歩や駈歩の合図は、扶助がどうとかではなく先導者の方次第。奥さんの騎乗馬は、脚が遅いのでずっと駈歩で付いて行くので、少し羨ましかったかな。これで駈歩少しという事は、実際は林道をほぼ駈歩で駆け抜けるということだ。こりゃ楽しいだろうな。第一目まぐるしく変わるバランスに自然とついて行くようになるから、凄く練習にもなると思う。

1時間半の外乗はあっという間に終わってしまった。何時もは言わない奥さんが『楽しかった』と言う位、面白い外乗だった。色々やり残した事もあるし、秋にもう一度来る話も出るほどだった。一番悔いが残ったのが服装。外乗で大袈裟になるからと、ブーツやキュロットは持たずに普通のズボンで乗ったのが大失敗。適した物を持っているのなら、格好つけずに使うのが最大限楽しむコツだな。。。

フリースペースさんを後にして、ワンコを遊ばせるために高原ホテルを目指したが、小学生のオリエンテーリングの真っ最中だったので、音楽堂の駐車場で遊ばせてからすぐに宿に帰った。何しろ18時から"お食事”だから。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵!!!!! (HIRO)
2014-06-11 22:07:04
☆八ヶ岳キャンターライディングコース☆
15kmので行ってみたいです!やっぱり外乗ってサイコーヾ(*´∀`*)ノ
ここはファームステイ的なのやってないのかなぁ( ゜ ρ ゜ )

服装で大変だったのってどういうことですか??
先日私達が行った時は、みんなフル装備だった気がします(笑)
キュロット、ブーツ、チャップス、ヘルメット、グローブ、ヘルメット、おやつ

外乗行っている間、ワンコちゃん達は馬場で放牧?
なわけないですよね(笑)
返信する
おはようございます (7474neco)
2014-06-12 09:07:31
外乗良いですね^^HIROさんの行かれた山梨の外乗はエンデュランス専門のところなんですか?

15Km、もう少ししっかり乗れる様になったら行きたいですね。ファームステイパックある様ですよ。山梨は、外乗の良いコースがたくさんありますよね。横の繋がりも強そうだし。外国の草原をGallopするのも爽快でしょうね。憧れます。林道を駈け抜けるスピード感も満喫してみたい。秋の紅葉の時期を狙ってみたい。

服装、身体にフィットするズボンだったので、股が開かない(笑)なので、鞍への座りが悪かったのです^^;

ワンコ達は、エアコンかけて車の中でお昼寝してます。幼犬の頃から、ほぼ毎日車に乗っているので、家みたいなものですね。。。
返信する
おお! (HIRO)
2014-06-12 22:44:18
ファームステイあるんですか!いいなぁ…。候補として検討します(・∀・)

私の行っている山梨は本当のエンデュランスコースではなくもっと山野ですね。そこのクラブはエンデュランスに力を入れているので(昨年全国大会優勝してます)、そのお馬ちゃん達の体力UPコース=外乗コースなんです(・∀・)
でもやっぱり海外の外乗が一番好きかなぁ。
Gallopしても怒られない所が♪
それにもっとお馬ちゃん達がのびのびと”馬人生(?)“を謳歌しています。

服装なるほど~!キュロットってやっぱり上手く作られているのですね(笑)

おNewの車でワンコちゃん達羨ましいなぁ~。
エアコンありの快適空間でお昼寝なんてもっと羨ましい♪
返信する
エンデュランスにも (7474neco)
2014-06-13 08:46:50
興味はあるのですが、騎乗技術も体力も相当なものなのでしょうね、人馬共に。外乗くらいで抑えておいた方が良いかなぁ。

こういう体系の倶楽部もあるんですね。HlROさんには、この倶楽部があってそう?

http://frc-uma.jp/gaiyo.html

でも、乗ることメインっぽいからダメか。。。

キュロット、ピシッとしていながら伸びる素材。やはり専用品には勝てません。短パン+レギンスでは、脹脛が擦れるだろうし、そこにチャップス履いてたら見た目気持ち悪いだろうし。
返信する
これ (HIRO)
2014-06-13 21:08:31
いいですねぇ~!まさにHIRO向き!
今は、馬場内で動かす勉強期間なのでアレですが
本来ならこういう方が私に合ってそうです。

エンデュランスは20km程度のものもあるので
気軽に?体験できると思いますよ♪
海外のTrailは長いと本当に長いし川渡りするのが面白かったです。お馬ちゃって泳ぐの上手☆
日本で川渡りさせてくれるところあるのかしら。

短パン・レギンス・チャップスの組み合わせ
妄想して吹きました(笑)

返信する
乗ることメイン (7474neco)
2014-06-13 22:14:58
と思ったけれど、他にも勉強会なんかもされているんですね。

日本で川渡りはどうだろう?許可が降りなそうだけどあるのかな?腿の上の方まで海に入るところはあったと思いますが。海外のは規模が違いますね。行ってみたいな~。

妄想して吹きましたか?もう少し妄想を膨らませて、赤い短パン、白いレギンス、赤いチャップス。あら不思議、H井さんのお気に入りに。HIROさんどうぞ。
返信する

コメントを投稿