日々を笑いと共に

日々楽しかったことを綴っていこうかな

甲信越 蓼科~清里の旅 ’14 ①

2014-06-08 21:35:56 | 旅行
去年秋から旅行の記録残していないなぁ~。京都、岩手、栃木とそれぞれの季節に行って来たけれど、馬に関係ないとなかなか書く気が起こらない。毎年行くこの旅行も、一昨年は、乗馬を始めたばかりで、蓼科乗馬ファームで初外乗。昨年は、3日間も長門牧場入り浸った。ワンコメインに変わりはないけれど、こうしてみると馬の比重が大きくなっているなぁ。

土曜日までの予報だと絶望的。事実八王子までは土砂降り。ところが、神奈川に入った辺りから雨がやみ、大月から甲府の辺は降った形跡すらなく晴れ模様。高速を降りる手前のPAでも晴れで日差しが強い。しかし、白樺湖に着くころには割りと強い雨が降り、再び絶望しかけたが女神湖付近では再び晴れ(笑)ここでお昼用の蓼科牛バーガー(ブリーズカフェ)を仕入れて今年も長門牧場へ。



晴れ模様と愛車7474号


ブリーズチーズ。ボリューム満点で肉もパンも美味い。ただ、食べる頃には冷えてしまっていた。その場で食べるのがお奨め。

去年いた馬の姿は見られなかったが、何頭かは放牧に出ていた。お昼を食べている間に引っ込んでしまい触れ合う事は出来なかったが、牧場の風景に心身ともに癒された。雲は厚いながらも陽もよく差していて、予定通りワンコ達も芝生の上でノビノビさせることが出来た。ここは、来場者に割りと自由を与えている雰囲気が好き。惜しむらくは、折角牧場のチーズやらミルクやらの材料を使って料理を出しているのだから、もう少し味の研究をすれば、その素材を買って帰ろうかなと言うふうになると思うのだけれど。。。ピザも食堂中央の窯で焼いている焼き立てが食べられるのだから、惜しいと思う。







日があたると暑い!牧場の爽やかさとソフトクリームで凌ぐ

ここの牧場には、モンゴル乗馬のクラブが併設している。実は今回2日目に、こちらで外乗をしようと考えていたのだが、天気予報が悪かったためこの日まで予約を取らずにいた。お昼ご飯を食べている時、隣の席に外乗で盛り上がっているグループがいらした。とても楽しかった様で、かなりテンション高かったなぁ。でも、この時は既に別のところが第一候補となっていた。予報では、蓼科より小淵沢の方が天気が安定していたのだ。

3時間ほど滞在してホテルへ。ここもいつものリゾートタウンのコテージ。今年から禁煙ルームが出来たのと、今までは駐車場からコテージまでhテルの車に荷物を積み替えて移動していたのが、コテージ横まで直接乗り入れる事が可能になって、とても便利になった事は特筆ものだ!夕飯はコンビニ弁当。これも毎年の恒例で、とにかく初日は、”休む”事に全てをかけているため、かしこまっての食事などはもってのほかなのだ!そして、22時位には就寝してしまった。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿